2021年11月7日日曜日

嫁さんへ贈った革製品のrefreshment

二年前のクリスマスプレゼントとして嫁さんに贈った革製の小型リュックのrefreshmentに行ってきました。

午前中は息子の仲間達と共にスタンプラリーに参加するために牧野ヶ池緑地に行っていたのですが、そのラリーでエコバッグ一杯のお菓子を貰った息子は幸せ一杯モードになりました。それを確認した我々は午後もまだかなり時間があるので、夕食時までにまだなにか大きめのことが出来るということで私が提案したのが日常的に嫁さんが使ってくれているレザーのリュックをもう一度綺麗にして貰おうということになりました。

次女はベジタリアンの延長で、アニマルの革が日常生活の中で使われる事に心理的抵抗感があるようで、服も小物もレザーが入っているものは決して使いません。そんな娘を持つ私ですが革製品は大好きで、特に使い込んでいく時に革が醸し出す経年変化というものに魅せられています。

新品の革には決して出せない人が使い込んだときにだけ初めて出てくる「使用感」には何者にも代え難い時間を流し込んでいる感じがして来ますが、それが好きか否かは人それぞれなんでしょうね。私の場合は更にこの使い込み感に加えて修理等をした後が入ってくると尚良し!で、私が亡くなった後ももし子孫達がそれを修理しながらでも使ってくれたら嬉しいんですけどね。w

さて、我々が行くことを電話で予め告げて向かったエルパソと云う阿久比(あぐい)にある革工房までは牧野ヶ池から40分ほど。もう既に何度もそこを訪れてその雰囲気を愉しんでいるお店なんですが、またコロナが落ち着いた今の瞬間に久しぶりに訪れたら相変わらずの良い雰囲気!何だか忙しすぎてバックオーダーを処理するのだけで大変な御様子。みんなエルパソの革製品の良さを知っているんですよね。

結局、飛び込みに近い形で持ち込んだ嫁さんの「少し疲れてきた風情」のあるリュックを嫁さんの要望をちょこっと聞いた後すぐに作業に取り掛かってくださって一時間ほど集中的に御仕事をしてくださり、勝った時よりも一段と良い色味と風合いのリュックに再度変身して戻ってきました。

しかも、お代は固辞され当然のようにアフターケアのような形で処理されました。プロが使った一時間という時間にお金を払いたかったのですが、それは受け付けず大変申し訳無い限りでしたが、それがポリシーなのでしょう。最後に私は共同で仕事をされている息子さんが作られていた名刺入れを購入させていただきました。

マスターたるお父さんとは店を発つ前に当方から新たに作って頂きたい当直用の大きなトートバッグのラフなアイデアを伝え、制作のための意見交換を行わせていただきました。

家に帰ってきてからは前もって買っておいたシュークリームやドーナツを頬張りながらケンタッキー・フライドチキンを食べて嫁さんの日曜夕飯作り負担軽減に協力させていただきました!


0 件のコメント: