2021年11月28日日曜日

休日にヘトヘト

今日は当直明けにお昼の食事に招待され千種にあるキッチン兆(ちょう)に行ってきました。

ここに来るのは初めて来たのですが、千種というところは意外に美味しい店が「隠れて」散らばっています。中にはミシュランの星付きの店さえあるのですが、それが見かけでは全く判らないようなお店であることがワタシ的には逆に好ましいと思っています。

今回お呼ばれして行ったお店はオムライスがどうやら有名らしいのですが、招待してくださった方はほぼ毎週この店にオムライスを食べに行っているらしいのです。その上今回は我々家族のために・・・というか牡蠣好き(牡蠣マニア!)の嫁さんの為にまさに旬の牡蠣をガツンと、しかしこっそりと準備して下さっていてこのお店に予約名を告げて入っていった瞬間に生牡蠣、マリネ、オムライスと食べ終わるたびに次々と出てきました。

11時の開店と同時に呼び込まれていったわけですが、横のカウンターに座られた(おそらくは看護師さん?と思しき)お嬢さん方は「座れてラッキーだったね~!」と言っていたので、そういうものなのでしょう。確かに入店の時点で10組以上の人達の名前が表に出ている順番票に書いてありましたし。午前11時の開店の段階でそんなにというのはやはり人気店の証なのでしょうね。

さて、その後の行動なのですが本来は犬山城に行って嫁さん達が一度も行ったことのないという犬山の街並みを紅葉寺からの眺めも交えて楽しもうというような考えもあったのですが、嫁さんによると間の悪いことに前日に「ぐっさん家(ち)」ともう一つの別の番組でも犬山の特集をやっていたとの事で間違いなく犬山は混んでいる!という事前予想がたちましたので、そこは泣く泣くパス。

ガラリと向きを変えてここも我々にとって初めてのJAZZ Dream長島に初詣という事にしました。多部未華子がちょっと前に宣伝していたのは知っていたのですが、この遊園地脇の三井の超巨大アウトレットモールがどんなところかいっぺんは見てみるべいと言うことで三重の長島に走っていきました。

着いてみるとそこはまさに懐かしきアメリカのアウトレット・モールの完全再現。中で売っているモノさえも殆どがアメリカに出されているアウトレット・モールのものとほぼ同一で笑ってしまいました。アメリカのアウトレット・モールに行ったことのある人があの大勢の人々の中にどれだけ居たかは知りませんが、恐らく知っっている人から見たら感じたのはdejavuそのものだったことでしょう。

モールでは余り欲しい物も見つからう、結局の所、息子のDickiesのジャンパーとVANのシューズ、私の安い防寒着を買った程度で、後はヘトヘトに疲れて比較的早めに家路につきました。

帰ってきての感想は「なるほど、JAZZ Dream長島はアメリカのモールのコピーね」というシンプルなもの。東海地方の多くの方はもう十分ご存知だと思うのですが、そういうシンプルな感想でした。ある意味、土岐のアウトレット・モールよりもずっとアメリカしてました。

0 件のコメント: