2021年11月15日月曜日

一年半の謎、遂に解明

己が愚か者であることは毎日自覚しておりますが、やっぱり究極のアホです。

ここ一年半ほどの間、私は電話を受け続けるのにほぼ失敗し続けていました。理由は簡単で電話がかかってきても、LINEが来ても音が鳴らない!バイブレーションも光も。唯一音が出てくる連絡と言えばタイマーのみ。w

とは言え実際のところそれほど困ることもなく過ごせていたのは比較的頻繁にスマホを見ていたからです。それでも病院からの電話が三回ほど連続で入っていた時の翌朝などは焦ったりしていましたが。

スマホの設定をあちこちイジって通知の音や光、そしてそれぞれのアプリ毎の通知音などを変更してみたのですが、音も何も鳴らず。それでも「まあ、いいか」位のいつもの感じで過ごしていたのですが、つい先日嫁さんが側にいることを利用して「試しに電話してくれ」「LINE送ってくれ」等と小実験をしてみました。

そして結論はやっぱり「鳴らない」という事でした。という訳で今日ばっかしはもう少し詰めてみようと嫁さんとネットを調べてみたところ、問題解決。キーワードは「おやすみモード」でした。

嫁さんが横で読み上げてくれる「あなたのiPhoneから音がしなくなった時の対処法」というのを一つ一つ読み上げていく中におやすみモードという聞き慣れない言葉が混ざっているのに気が付きました。そこで、おやすみモードというのを調べてみると見事にON!になっておりましたので、それをワクワクしながらオフにすると「あ~ら不思議!」何も不思議なことが無くなり、全て希望した設定通りの音が鳴り響くようになりました。

馬鹿です。ありがとうございました。ところで一体全体誰がここをONにしたのでしょう。

自分です。

0 件のコメント: