2021年4月9日金曜日

驚くべき副反応?これは精密な追跡調査と研究の価値があるかも

以前私がここでちょこっと綴りましたリッチモンドの長女のワクチンショットの話に対してコメントを下さった方から非常に面白い情報をいただきましたので、今日のブログに直接お返事?という形で書き込もうと思いました。

以下が改めてコピーさせて頂いたその方のコメントなのですが・・・。

Hello Dr. G,

前回、Modernaのワクチン接種後にコメントを残したものです。あれから接種後10日間くらい色々ありました。
昔、シングルズが出たあたりがすごく痛んだり、口の外にも中にもSoresができたり。あと、後々気付いたのですが、その期間、私の手が数分シャワーなどで濡れると、まるでプールに3時間くらい浸かっていたのか?言うくらい指がシワシワになってしまいました。あれはなんだったのでしょう?実は明日、2回目の接種なのでちょっとドキドキしています。

でも今日はこんな私のつまらない話をコメントに残しにきたわけではありません。笑
この間70歳の知り合い(女性)とワクチンについて話していて、彼女、すごいお話を教えてくださったんです。
彼女、ワクチン摂取後は一度目も二度目も腕が痛んだ以外は何もなかった言っていたんですが、その後、
「私は実はあるAutoimmune diseaseを持っていて、一番の症状は毎朝起きた時に、指が硬くなって痛んで手を動かすことができなかったんだけれど、ワクチンを打って数日後に今日は手があまり痛まないなと思って、それからまた数日後にその痛みが完全に無くなったことにはっと気付いたの。」
ですって!彼女からのテキストをここに載せておきます。

I have Sjogrens syndrome. I was diagnosed through a blood test by my Dr. , a local oncologist. My symptoms that have weirdly disappeared are stiff finger joints and dry mouth. I am feeling very good.

アメリカでは周りはワクチン接種後のサイドエフェクトの話で持ちきりですが、たまにはこんな良い悪戯もするんだなあとびっくりしました。うちの娘も実はIBDと戦っているので、何かミラクルが起こらないか、密かに祈っているところです。

この方の経験されたmodernaの副反応と思われる実に興味深いお話も大変興味深く、ワクチンによってはそういう反応も起こり得るのだということにある意味immunityの複雑さに頭を垂れる思いなんですが、驚くべきはその次に書かれている70歳のご友人の話。

これ、もし単一事例としてこの方だけにこういう稀な良い意味での副反応というものが発生したのかもしれませんが、先ずばSjogren syndromeの患者さんで今回のCOVID-19のワクチンを打った患者さん達(とりわけこの患者さんが打たれた配列のワクチンは厳格に!)を改めて広範に追跡調査を行うべきだと感じました。

modernaワクチンが免疫系に認識させる抗原配列に対するポリクローナルな抗体中にもしかするとSjogren syndromeの症状を消滅もしくは寛解させるほどの効果的なモノクローナル抗体がピックアップできる可能性があると思えます。交差反応的に予期しなかった分子が認識されてそのターゲットがまさにSjogren syn.に効いているのか?だとしたら物凄い福音ですが。

まずは詳細な症状の追跡とこの患者さんの血液の採取等が必須ですが、もしかしたらこの方の血液は数十億ドルの価値のある抗体を含んでいるのかもしれません。

調べてみると、抗CD-20抗体のinfusion vaccineがSjogren syn.に効果がある事は報告されていますので、今回のmodernaのワクチンが、この抗CD-20抗体を惹起するなにか特別な経路を刺激したのかもしれません。単なる推測ですが。

基本的にVAにあるアメリカのSjoren syndromeの協会(Reston!<Dulles International Airportの直ぐそば!)では今回のワクチンショットに関してこのような声明を出しているわけでして、打ってくださいとの方針までは出していても、今回のような件は未だ知らないはず。

この方の主治医が研究肌の方であることを切に祈る私でした。

今回のコメント大変に興味深いものでした。私自身ももう少し調べてみます。先ずは興奮させていただきました。w
今後ともお暇な時にでもこのしょうもないブログに叱咤激励等いただけますと幸いです!

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Dr.G

この話題をお忙しいところわざわざリサーチして記事にもしてくださり、ありがとうございます。彼女にPubMedのリンクを送ったところ、
She said " Thank you very much. That is all great information. Please thanks the doctor.
私も昨日Modernaの2回目を接種してから頭痛と発熱にうなされていますので、もうちょっと元気が出たらDr Gの記事を訳して彼女に送ってあげたいと思っています。それと彼女の主治医がなんておっしゃっているかもちょっと調査してみます。

Y

small G さんのコメント...

お返事遅くなりましたが、本当にその後の更なるなる変化と変化の持続の程度も含めて知りたいものです。
もし先生がその事を製薬会社に報告したら、直ちに大規模な調査が、しかも秘密のうちに始まるのかも?

期待しております。

空の雲 さんのコメント...

北アメリカ海外生活のブログランキングに入っている人気blog めっちゃアメリカやねん の今日の記事でModerna接種後ヘバーデン結節の痛みが軽減したと書かれてました。ちなみにそのblogで言及されてるもともとの読者さんからの情報コメントは5/11の記事へのコメントです。ワクチンですが悪い副作用だけでなくよい影響もあるようで興味深いですね。

匿名 さんのコメント...

Dr G

お久しぶりです。いつも楽しい話題をありがとうございます。

私の子供達も卒業式などで忙しく、やっとCovidのワクチン接種が終わりました。うちのあたりはトランプ一家が引っ越してきてなんだか嫌な気分なんですが、それに反してまわりは摂取率がかなり高くて嬉しいです。そして私の日本の両親のあたりにもやっとCovidワクチンの接種が始まって、少しほっとしているところです。ちなみに私は名古屋出身なんですよ。Covidが収まったら名古屋に帰って、山本屋の味噌煮込みやすがきやのラーメンが食べたいです。

例の70歳の Sjogren's syndrome の友人ですが、3週間前に会った時も症状は収まったままだそうです。今は元気にロンドンにいるお孫さん達のところに会いに行っています。主治医にも報告はしたそうなんですが、その後どうなっているんでしょうね。

ところで、数日前にいつもお邪魔しているある方のブログで、ヘバーデン結節の症状が治まったというお話が出ていたので、Dr Gにも読んでいただきたくてお邪魔しました。副反応が怖いという人が多い中、こんな話をまた聞くとこのワクチンは本当に奥が深いなあと、とても感動します。
その方のリンクをここに貼らせていただきます。

Y

https://ameblo.jp/e-usa/entry-12678497128.html


small G さんのコメント...

なんだか凄いことが起きていますね。

確かにリンク先の方のブログも読んでみました。シェーグレン症候群との単純な対比は(自分で見ていないので)精密さを欠く為、単純に比較言及する事はできませんが、もしこれらのワクチンショットがこのような印象的なポジティブな「副反応」を起こしているのなら、絶対に化学はそこにメスをいれるべきだと考えます。
今度コロナが収まったときに以前免疫の研究で世話になった教授とお話をしてみようと思います。

それはそれとして・・・名古屋出身でしたか!w
名古屋の御実家に帰られたら楽しんで下さい!!!