2021年4月6日火曜日

名古屋市長選の投票ハガキが来ましたが・・・

名古屋市長選の投票ハガキが来ました。名古屋の市長選はいろんな意味で全国的にもよく耳目を集めます。

要するにあの河村たかし市長が大村県知事のリコールでいろいろとやらかしているなかでの一戦となる事でどういう結果になるのかと"少しは"人の関心を呼ぶわけです。キャラも立ってますしね。しかしながら、対立候補は元市議会議長とかいう知名度全くナシの男性。少なくとも私にとっては、正直、小粒過ぎて一体何をしたいどこの誰だかも知らない「どこかのオジサン」という感じしかないです。近所の床屋のおじさんの政治的信条ほども彼の政治的何かを知らない。w

もう一人の候補は直前で降りたどこかの左翼系市民団体の泡沫候補。正直、塵芥のような存在の方です。勝つ訳ないし、供託金自体も返還させられるレベルじゃないかと思いますが。まあ、そういう候補は何時でも何処でもどのサイズの選挙でも常に存在するものですので、驚きもありませんが。

そもそも、こういった候補者連中の話だけでなく、耳目を引くタレント候補というのは本当に選びようもないほどいろんな面で程度が低くて・・・というパターンも多々。学力的に中学中退レベルのような元芸能人や、高校を2日で辞めた何とかジュンコさんとか、そもそも先ずは漢字が読めるのか、法律をどの程度知っているのか、二桁の掛け算とか分数の足し算くらいは出来る知性の持ち主なのかというようなせめて小学6年程度の学力を持っていることを以て立候補というように「立候補時の足切り試験」を設けていただきたいです。わりと大真面目での提案!運転免許取得時の認知機能検査、視力テスト程度のフィルターと考えます。

自民党その他の政党も「知名度」というだけで、犬の糞や猫の糞のような多彩な糞を集めてきてその臭いの強さで人の注目を集めるような真似はいい加減にしろと言いたい。それに反応する愚かな選挙民も愚かさの極みという訳でしょうが、利権の片棒担ぎのような総務省からの落下傘候補も毎度毎度ウンザリするようなお話ですが、これまた対立する候補が酷すぎてサクッと田舎で首長になったりしますからね。毎度の「田舎あるある」のリアル・ホラーです。

別にサポーターでもありませんが、一体、熊谷俊人千葉県知事のような冷静な判断と広報ができる人間がどれほど日本の政治家になっているかと考えると(まあそれまで千葉も堂本とかとんでもないクズが知事をして十分sufferしてきていますが)、ほぼ毎回がっくりの我が名古屋地方の市長選挙です。

これでは投票率が上がる訳もないですわな。選挙民の低投票率を嘆く前に先ずは被選挙者のクオリティを何とかしろやって事に尽きます。


2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ハワイに住んでおります。 アメリカの議員は法学校を出て弁護士のライセンス保持者が多いのですがひどい議員が多すぎます。 どこの国も多かれ少なかれ同じなのでしょうか?
今の日本の首相は息をしているのでしょうか? 回りは老害と思われる方が多く日本丸は少しずつ沈んでいきそうです。
病院の先生の問題ですが上の責任者には声が届かないのですね。又届いても何も変わらない?
本当にどこの世界も問題が山ほどです。
大好きなブログで毎日読ませていただいております。

small G さんのコメント...

何処も同じだと思います。残念ですが。

政治的志向のある連中で一体どれほどの人間が利他の感覚や共助の感覚を持っているのか一回調べてみたいものです。そもそも、「良い政治家」という言葉自体が「燃える水」とか「水に書けるペン」とかいうレベルの矛盾に満ちた表現ですので。

院長は把握はしておりますが、基本的には大問題を起こさない限りは触らないという方針のようですので、経営者としての立場を尊重するようにはしております。ただし、目立つときは影でガツンと言われえいるという噂は聞きました。それで辞めていった人も居られるとのこと・・・。

ハワイ在住とのこと。私事ですが、ダン・イノウエに生きているうちに会いたかったです。