2021年4月10日土曜日

次世代自動運転システムの実験車に遭遇

先日、在宅で患者さんのお宅をまわっている時に遭遇しました。

以下の写真がそれなんですけど、LiDARシステムを搭載したレクサスLSでした。天井にガッツリと有名なシステムを搭載。運転手の方は男性一名のみでしたが、私が後部座席から写真をパシャっと撮った瞬間にチラリと見られました。
リヤバンパーにも四角い部分が二箇所あって何かのセンサーが内蔵されているんだろうな~と思いつつも何なのかはわからないままです。
如何にもバンパーの色が、全く違っていて「実験車両」という感じですよね。既にトヨタは若き天才ラッセルの作った会社ルミナー・テクノロジーズとの提携を発表していて、いよいよ自動化運転の未来がか色々なアプローチで近づいてくるのに加速がかかっています。

カメラだったり、超音波などのレーダーだったりというのが今までのセンシングの主流でしたけど、2022年からはボルボあたりからこのLiDARを搭載した車が出てきますね。安全に、より安全に。スムースで流れるような自動化運転は先ず高速道路から始まって確実に一般道路にまで降りてくることになるでしょうから、それを経験するのはいつか?という話。
次のボルボに搭載される車は実は最上級のV90系統ではないということだけある方からチラリと伺ったのですが、果たして実物は2022に本当に出てくるのか。

愉しみです。

0 件のコメント: