リッチモンドの長女からtelegramで連絡が入りました。
曰く「2回目のショット終わったよ~」とのことで、私自身は思わず「え、終わっとったんか?」という感じ。1回目のショットの後は少し腕が重くて痛い感じがしてたというような話をしていたので、2回目に結構翌日になってぐったりするような人も居たり居なかったり等という話を周りの接種済み医師から聞いていたので興味津々でしたが、私の娘の遺伝子ではそういった反応は起き無かったようです。
という訳で私のほうもショットによる副反応のリスクは下がり気味じゃないかな等と密かに期待するわけですが、科学的根拠は全く希薄です。
さて、我々の病院も遂にショット開始の「週」が決まりました。名古屋市というところは不思議なところで、愛知県とは方針が違って高齢者に打つことが大事でして、医療従事者云々というようなものではないのが興味深いです。愛知県は医療従事者優先で、その恩恵を我々は受けるわけですが、まあ名古屋市には名古屋市の考え方がありますからね。我々が云々言うことは出来ません。
我々のショット開始は最速が4月13日が可能なんですが、おそらくは調整と再度の微調整を行うことで最初の一人である院長に打つのは4月16日から。そしてその日は多分24人位打つのではないかと思われます。その翌週は19日の月曜からは多分60人位ずつ打っていく事になるでしょう。
また、今回のショット・セットにはシリンジ(注射器)は6人打ち用のものが添付されてくるとの事ですので、以前言われていたような「無駄になりがちな一人分」もきちんと確保されていることになります。
更に3月に入ってすぐテルモからFNシリンジという理論的に7回取れるはずのファイザーのワクチンからきちんと7回分取れる素晴らしいシリンジも出されましたので、これからは日本の接種状況も少しは改善されるでしょう。本場イギリスで6回取るよりも一回分余計に打てることになリますからね。
更に希望的、かつ個人的観測になりますが、ファイザーの方はきっともうすぐ各種の表面抗原変異にも対応したflu shotのような各種の変異対応の混合ワクチンを配り始めるんじゃないかな?
2 件のコメント:
Hello Dr. G,
前回、Modernaのワクチン接種後にコメントを残したものです。あれから接種後10日間くらい色々ありました。
昔、シングルズが出たあたりがすごく痛んだり、口の外にも中にもSoresができたり。あと、後々気付いたのですが、その期間、私の手が数分シャワーなどで濡れると、まるでプールに3時間くらい浸かっていたのか?言うくらい指がシワシワになってしまいました。あれはなんだったのでしょう?実は明日、2回目の接種なのでちょっとドキドキしています。
でも今日はこんな私のつまらない話をコメントに残しにきたわけではありません。笑
この間70歳の知り合い(女性)とワクチンについて話していて、彼女、すごいお話を教えてくださったんです。
彼女、ワクチン摂取後は一度目も二度目も腕が痛んだ以外は何もなかった言っていたんですが、その後、
「私は実はあるAutoimmune diseaseを持っていて、一番の症状は毎朝起きた時に、指が硬くなって痛んで手を動かすことができなかったんだけれど、ワクチンを打って数日後に今日は手があまり痛まないなと思って、それからまた数日後にその痛みが完全に無くなったことにはっと気付いたの。」
ですって!彼女からのテキストをここに載せておきます。
I have Sjogrens syndrome. I was diagnosed through a blood test by my Dr. , a local oncologist. My symptoms that have weirdly disappeared are stiff finger joints and dry mouth.
I am feeling very good.
アメリカでは周りはワクチン接種後のサイドエフェクトの話で持ちきりですが、たまにはこんな良い悪戯もするんだなあとびっくりしました。うちの娘も実はIBDと戦っているので、何かミラクルが起こらないか、密かに祈っているところです。
これはちょっと凄いことなのでブログに直接書かせてください!
コメントを投稿