2021年3月9日火曜日

女子アナ嫌い

この前LINEに入ってきたニュースをみて全くタップせずに画面の写真だけ撮って捨てました。
それが以下の写真。
日刊スポーツというのがそういうものをメインで報道するメディアだという事を知らずに、LINEの購読要請に従ってテキトーにチェックしたメディアだったので、それに文句を言う事自体が筋違いというもので、悪いのはまさに己自身なのですが、8つのタイルの内、5つがアナウンサーの話とかこれ一体なんかのアナウンサーの追っかけ新聞か?と思った次第。

そもそも、昭和のオッサンたる私にとってアナウンサーというのは古谷綱正クロンカイトのようなその時点で得られた可能な限り客観的な事実に己の見識を追加してタイムリーに視聴者に伝える。しかもその時点での正当な日本語や英語で!という人々。

その多くがどっかの有名私大を出たミスXXXXとか言う経歴(これって経歴か?w)と怪しい日本語と浅い浅い人生経験?をもった20代半ば前後の苦労知らずの舌噛み娘達をどうやって客観的にキャスターとして見ろというのかということ。そもそもそんな事は端から無理でして、あんたらの私生活にもスキャンダルにも顔にもなんにも興味がありません。

美形としては中途半端でモデルには程遠いし、知性の程はといえば皆様有名大学の学歴にそぐわぬというか、大学の名を落とすような残念な方が多い印象。使う日本語に至っては残念を超えて怒りを覚えることが多々。「言葉の力」で相手の心を鷲掴みにするような女子アナには未だに一人たりとも見たことがありません。まあ、そもそも自らテレビ番組を見るというアクションを取らないオッサンですから語る資格も無いのでしょうが、私が「済みませんでした」と土下座したくなるような女子アナって日本国内には居られませんかね。

知性と教養に溢れかつ相手を言葉の力で説き伏せる事ができるような女性はむしろこんなバカ放送局の作り上げている下らないアイコンにはなりたがりませんよね。そういう意味ではテレビなどには出てこないのは納得のいく話ではありますが。

既に古典となった女子アナ有賀さつき以来、彼女を含めてまともな女子女性アナというのを一人も存じ上げません。そもそも、女子アナはお前が期待するようなものじゃない!とおっしゃる方も居られるでしょうが、それこそが女性をそういう型に嵌め込もうとするミソジニストの発想ではないかと思うのですが。

オッサンの繰り言でした。

0 件のコメント: