2021年3月6日土曜日

ダイエット法の闇に陥らずに進む

最近の体重は71キロあたりに張り付いています。

食べることに関しては特にメチャクチャな我慢は一切なし。出されたものは特に何にも考えずに食べますし、夜に日本酒やどぶろくを飲むときにも「つきあわせ」は結構パクパク食べます。食べた分は運動して燃やそうと言う感じ。

巷に溢れるXXダイエットというのは基本一切無視しています。大流行の糖質ダイエットも見向きもしないし、芸能人がよく宣伝しているX式健康法みたいなものもタイトルだけ見て鼻で笑っています。

バイト先で訪れる患者さんのお家。玄関先や部屋の中などに歴代のダイエット法や健康法の本を並べている患者さんってよく居られます。ヨガ、呼吸法、バナナ、糖質、紅茶キノコ・・・これらの本が本当のことを述べているならホンマに医者要らずです。結局のところこういった素人系のみなさんが何の統計学的裏付けもなしに書き上げたダイエット法や健康法は常に入れ代わり立ち代わり健康を探し求める無辜の人々を騙し続けながら毎シーズン登場してきます。

発行する本人たちは印税で儲けてまことに結構なことなのでしょうが、それを信じて効きもしないダイエット法、もしくは続けられないダイエット、そして効かないくらいならまだしも、体に害のある方法論を人に広めることも有るわけですから罪なものです。

アメリカでも以前ある有名なダイエット法の教祖にあたる人が突然死する事件がありましたが、なんでも極端は良くないと思っています。大切なのは中庸・ほどほどと言うのが自分のモットー。私がいつもDM一歩手前の患者さんなどに対して説明するのは「痩せるのに無茶なことをする必要はないですよ」というもの。

説明は簡単で、食べる量を今まで10だったものを8にしてください。日本昔ばなしのようなご飯の盛り方はやめてください。可能なら一日30分以上散歩をしてください。ラーメンを毎日食べるのはやめましょう。みたいな感じです。比較的シンプルで実行も簡単目ですよね?

90キロある人が80キロに減らすのは比較的簡単。60キロの人が55キロに減らすのは結構大変ですが、それでも出来ないことではありません。相手は高齢の方々が中心ですから、もう80超えてくるといろいろと制限をゆるくしてダイエットもゆるゆるにします。時々ならバーンと好きなアンパン食べていいよ~、とかそんな感じですかね。

何れにしても太りやすい「我々タイプの人間」は今後も気を抜かずに普通の方法で生きていくしかありません。変なダイエットではなく、普通のものを普通に食べて入るを減らして出すを増やすという単純な方法があるのみです。

ダイエットに必要なのは生理学であって教祖ではありません。

0 件のコメント: