2021年3月31日水曜日

差別を絶対に許してはいけない

我々はアジア人としてアメリカに住んでいたわけですし、娘達はいまも普通にアメリカで夫々に日本生まれ、そしてアメリカ生まれのアジア系アメリカ人として生きているわけです。

しかし、あのバカ大統領の時代に感化された一部の負け犬たちがアジア人差別を言葉や行為と言う形での暴力としていろいろな形で被害者を作り出しています。pre-Trumpとpost-Trumpではアジア人差別のみならず、種々のhate crimeの割合が劇的に増えたということが種々のリポートで報告されています。
地域によっていろいろなバリエーションはあるものの、religious, gender, sexuality,race等、現代アメリカの国家そのものの土台を成す多様性の根っこの部分を攻撃するバカが増えているのは間違いありません。

いまはやっとあの悪夢のようなTrump eraからやっとこさ出てきて、ホッと一息ついているところですが、下にあるようなsocial experimentを見ているとやっぱりこれが単なるexerimentで終わらず、実際に日常生活ではこういった実験以上に酷い仕打ちを受けている人達が、表に出ない形で大量に存在していることを忘れてはならないでしょう。

我々アジア人はこうやって最近新型コロナウイルス絡みで「あの」元大統領のバカT主導で標的になってきているわけですが、黒人に至っては数百年にわたって我々以上に遥かに酷い仕打ちを受けてきたわけです。

戦時中の日系アメリカ人への収奪と強制収容の歴史も声を上げたからこそ表に出てきたもの。我々は差別に対して必ず断固たる声を上げ、それを根絶やしにするように何世紀であろうと闘い続けねばならないと思います。ユダヤ人のように何世紀の間であろうと!そうでなければ、我々の存在がやがては何らかの思いもよらぬことがきっかけで消されるような嫌な時代が来ないとも限りません。

抑圧許すまじ。差別許すまじ。いつでもfighting spiritを持っていたいものです。


0 件のコメント: