2020年6月6日土曜日

アプリに釣られて歩き回る

今の時代、スマホを使う毎日の中で人を家の外に連れ出すモチベーションを掻き立てる仕組みが沢山あります。

一番良く知られているのがポケモンなどのゲーム系アプリで、取り敢えず外を歩き回っていろいろいろとやる中で自然とタスク達成の途上で歩き回らざるを得ないというもの。とは言え、最近はコロナのせいで、歩き回らずともリモートでいろいろ出来てしまうパスや仕組みがあって、実際のところ金さえかければある程は度外に出なくても何がしかのことが出来るようになってしまっています。

次がいろいろなフィットネス系のアプリで、課金ありなしなどいろいろですが歩くことでポイントをゲットして、それが電気料金の足しになるなどという中部電力のアプリなどもあるのですが、これはまずは会員としてちょっとした課金があってそのなかで歩きまわればそれを余裕でオーバーするような電気料金の引き算がされるというシステム。

そして私が使っているのはコカ・コーラのアプリ。
何じゃそりゃと思われるかも知れませんが、以下のマークのコークアプリというのをインストールすると主に2つのことに使えます。一つはBluetoothを使ってコカ・コーラ関連のなにがしかの飲料を購入するときにスタンプをもらえるという仕組み。
もう一つが自分が一週間でどれくらい歩けば一枚のスタンプをもらえるのかという初期設定をすることで、それを達成した週には一枚のスタンプを貰えて、それが15枚集まるとコカ・コーラの提供する飲料を一本タダで貰えるというもの。

実際のところ、日本コカ・コーラの提供する飲み物が云々という部分はどうでも良くて、一週間という時間の中で自分の目標とした歩数が達成されたか否かということのみにフォーカスしています。私の場合は一日の平均歩数の設定は7000歩。一週間で「49000歩」を超えて歩けば一枚のスタンプが一週間毎に渡されます。

しかし、この7000という自分の課した設定というのはなかなか微妙で、後数百歩で一週間分の目標が達成できなかったりすることも良くあります。それでも頑張ってわざと外に出て夕方に1000歩2000歩追加したり・・・。

歩く能力、果たして己が70になっても80になっても保てているのでしょうか。ちょっとした努力を決して忘れないようにしたいと思います。


0 件のコメント: