2020年6月5日金曜日

コロナ後最初の自分の外来

コロナ騒動で長期処方で数が少なくなっていた患者さんや遠隔診療になっていた外来。

それが今回6月に入って病院全体として「本当に久しぶりに」外来診療を本格的に再開始しました。多くの病院でもかなり狭く閉じていた病院の扉を、再びグッと広げたのは今回の愛知県の動きに合わせたものだと考えます。それでも、来院時のマスク着用と熱の測定は全く緩めてはいないんですけどね。

私に関して言えば実質的な最初の外来が今日だったのですが、大変な数の患者さん達がまさに山のように押し寄せて大変でした。"もう待ちきれなかった"という感じの患者さん達の山で、外来の待合室から「センセ~、こっちこっち~」と言いながら大声で外から私の姿を確認してはまるで一対一であるかのように私を指差しています。

躁病気味のお婆さんなどは外来のカーテンを看護師さん達の制止も聞かずに開けてはチラ見してくるし、お年寄りには何故か人気の私です。(因みに子供達からもすぐに懐かれるのですが、肝心の中間層が・・・w)

まずは久しぶりで「症状が気になる方々」から先に診察開始。久しぶりですので、データを取らないといけない方々がこれまた殆ど。看護師さん達もまさに息つく暇もなく点滴、採血、放射線科への患者さんの移動、認知機能検査の依頼などまさに目のまわるような状況を見せておりました。

今までの数週間が固く閉ざされた扉を通ってくる数名の要定期通院の方々ばかりでしたので、その差は歴然。こうなるということは解っていても、実際に押し寄せてこられると大変な状況でした。

例のごとく、久しぶりに会ったお婆ちゃんの中には握手だけでは済まず、向こうからハグをしてくる人もいれば、他のお婆ちゃんに笑顔を見せたら駄目!とか訳のわからないレベルでリクエストを入れてくる人までおりもう本当に80過ぎたら「年寄り無双」状態です。あの世が近いという事をいつも自分達で言っているだけあって「残りの人生やったもん勝ち、恥ずかしいものなど無い感じ」とでも言いましょうか。

取り敢えず嵐のような午前中の診療が終わり久々に疲労感を覚えた久しぶりの外来でした。
再開したは良いけれど、コロナが再び拡大しないことを祈るのみです。


0 件のコメント: