2020年6月30日火曜日

次女が歯痛でヒーヒー

娘から歯が痛くてガンガン毎日悩まされているとの連絡が入りました。

朝から歯痛で一日が憂鬱と・・・。
とりあえずいくら掛かるのかリサーチしたらしく、その前に先ずはピッツバーグの歯学部で歯の状態を調べてもらったところ、歯髄が感染して炎症を起こしているとのこと。orz

という訳で、いくら掛かるのかと言うと、大学では3000ドル!一般歯科では被せものまでして1100-1300ドルとのこと。やはり普通にアメリカ価格です。w
という訳で、私は次女に「日本に帰ってきて治療すればいい」とオファーしたのですが、アメリカに今の時点では長く留まりたいから嫌だと言うんですね。せっかくANAのマイルをつかってタダで帰ってこれるのに、とは言ったのですが。

私にはそれが何故そこまで留まりたいのかという理由を実は理解しているのですが、知らないフリをしております。まあ、子供ですから。

日本にもし帰ってきたら先ずはPCR検査で1ー3日のホテル滞在ですし、その後も少なくとも2週間は我が家ですがそれでも十分にゆっくり出来ますしね。
それにしても今回のコロナ。全ての人にとってリスクの塊です。私も医療従事者ですので、今回のようなことは本当は避けたい。しかし、次女には帰ってきてもらうだけの他の理由があるのでそこまで苦労してやるだけの事はあるのです。

悩み多き夏です。


0 件のコメント: