2019年9月9日月曜日

タニタの社員食堂メニュー

今回のダイエットのアプローチが今までと違うのは”きちんと食べてかつ運動”という点です。

今までのは基本的に食うものをセーブしていく、我慢する〜というやり方でしたが、これを二度三度とやってもなんだかいまいち自分の場合は上手くいかないというのが数字という現実で見えてしまいましたので、この点を改善。

要するに食べ、かつ運動しながらもお菓子や甘いものの量は減らすというアプローチです。今のところは順調で、嫁さんによる腹回りの強制計測も、目測上もとりあえずは問題なく減少中で、体重の方はギザギザ線を描きつつも”気持ち”下降傾向ではないか?と言いう位の感じになってまいりました。
なんとなくですが、平均してこれに二次曲線を当ててみると500グラムくらいかな〜、と感じています。とは言え、この程度では一瞬気を緩めただけで十分に即、前の体重にまでリバウンドするレベル。排便は下剤などを使わず・・・という状態でいけていますので、このままで頑張れそうです。

とにかくもう一つ今回の「大きな」注意点は、腹が大して減ってもいないのに口寂しい時に口煮物を放り込まないという点です。w
普通の人にはこれはバカジャネーノ?と笑われてしまいそうですが、喫煙者が口寂しい時に意味もなく口にタバコを咥えるのと同じ事だと個人的には理解しています。
ですから、タバコを吸わなくなった人がやたら太るのは単に吸わなくなった生理学的効果のみでなく、パクパク効果もでかいのだと思っています。

もう一つタニタつながりで、タニタの食堂メニューというのが有名になりましたが、それを500キロカロリー上限で毎食分制限して、かつ満腹になるというメニューを嫁さんが協力して作ってくれることになりました。そのために私は以下の本を購入。
早速明日から作ってくれるのだそうです。
さて、家族総出のダイエット作戦。50過ぎの怠け者のオッサンにどこまで効くのか!?私自身が第三者としてジッと観察中です。


0 件のコメント: