2019年9月30日月曜日

耳がダンボに・・・

今日はちょっとだけ良い事が有ったような?

ある病棟に行って患者さんの診察を終えて医局に戻ろうとした時に廊下の向こう側でヘルパーさん達が看護師さん達と一緒になって患者さんを一人ひとりお風呂に入れておりました。

私はまさに大忙しの皆さんに挨拶をしながら、その脇をニコニコしながらササッと通ってナースステーションに戻る途中だったのですが、歩いて10メートル位したところで一番若いヘルパーさん同士の会話する声が私の耳に入ってまいりました。それは・・・

「XX先生、最近ちょっと痩せてないですか?」

私は我が耳を疑いました。その後何かを喋るのかと足を止めて耳がダンボになりましたが、その後は作業の音で何も聞こえませんでした。それでも"心のなかでですが"ちょっと嬉しくなってミニ・ガッツポーズをとりました。w
この一ヶ月半、嫁さんと娘に迷惑がられ、近隣の住民達に不審がられながらも止めなかった運動及び筋トレがダイエット効果をもたらしたのではないかと言う思いが胸に去来したからでした。

とは言え、とは言えですよ!体重計上で変化したのはこの一ヶ月半でたったの二キロ弱でしかありません。それでも腹周りは3センチ半ほど凹みましたので、それが白衣を通して見える体型に影響した?のでしょうか。

いえ、違います。これはきっとお嬢さんが”わざと聞こえるように言ってくれた”のだ、と推測すべきです。たかが一ヶ月半での変化など微々たるもの。あくまでリップサービスと捉えて日々精進を続けたいと思います。

オジサンも頑張れば変わることをなんとしても家族に証明するのです!


0 件のコメント: