2019年9月8日日曜日

iPhone8の不具合

今日は”超”がつくほど久し振りに家族で栄に行きました。

理由はシンプルでして、私の持っているiPhone8の不具合を解消してもらうためでした。
そもそも、何が問題かと言うとApple-payに関するものです。これが何かはiPhone userでも使っていない人には余りわからないでしょうし、アンドロイドuserにはこれまた「それ何?」と言われそうですが、基本的にこれはNFCを使ったスマホ決済のシステムのことです。

まあ、関東圏等ではごく普通に、そして意識高い系の方々(私は違いますが・・・)もそれ以外の地域に住んでいても使っているであろうSuica等の決済システムも代表的なNFC(Near FIeld Communication)の一つです。

要するに、クレカその他の決済システムとしてコンビニなどのマシンにかざすとピコーンと音がして決済完了という便利なやつで、これが有れば多くの場面で実物のクレジットカードの携帯の必要性は無くなります。

私のiPhone8でも、数種類のクレカやアメリカのカードを登録して、何時でも使えるようにしていたのですが、半年ほど前から何故か繋がりが悪くなり、何回かに一回しか使えなくなっていたのでした。そして暫くしたら”全く”使えなくなり、アウト状態に・・・。

それでも、Bluetooth、WiFi、電話は普通に使えていたので、「ちょっとばかし不便だな・・・」とは思いながらも「まあ、問題はそれほどでも無いし」くらいの感じで放っておいたのでした。

しかし、ミニマリストとしては財布は常に軽く薄くしておきたいもの。せっかくレザーの薄財布を購入したのに、免許証、入構カード、地下鉄に乗るためのManaca(
というわけで、一念発起してAppleにまずは電話で対応をいただきその不具合の詳細をspecialistと一対一で一つ一つ解決していったのですが、どうやらリモートでiPhone8を調べてもらった限りでは、NFCのチップ自体は正常、Apple payへのカードの登録システムも問題無しなのですが、そのチップとiPhone8の本体を繋げる何かの部分に接続切れを作るハードウェア的な何かがあるようでこれはApple本店へ持っていってみてもらってくださいとの事になりました。

そこで今回のアップル栄だったのですが、設定時間から30分ほど待たされてようやくアップル内部の技術試験をパスした”ランクの高い”店員さんが登場。いろいろと調べてくださったのですが、やはりというか結論は同じ。

結局、スマホを修理というか買い替えというか・・・その手のことをしなければならないことになりました。既に保証期間を過ぎておりましたので、最終的にはDoCoMoのカードの補償プランを使っての交換に頼ることになりそうです。

まあ、機械ですから壊れる時は壊れますわな。仕方ないです。今度はドコモにいろいろ聞いて交換して貰うことに致しましょう。


0 件のコメント: