2019年9月1日日曜日

トレーニングの”向いている方向”が違う

引続き私自身は自分なりのトレーニングを続けています。

私の場合は目標は2つ。一つは痩せること。具体的な数字でいうと70キロ切りです。瞬間最大風速75キロを超えた時に強く感じた心の声は「このままではイカン!何とかせねば」というものでした。

思い出してみると、今までのダイエットでは食べないことで痩せようとしていたのですが、よく考えると50歳を過ぎているのに食べないことだけで体重を減らそうとしてみたところで、結局は筋肉””減らしてしまう事になりますので、体力は衰える方向に向かってしまうのは間違いないこと。

若い頃のように基礎代謝量が大きい訳でもありませんので、やっぱり体の中のエネルギーが使われる速度・効率が以前に比べると落ちているわけです。ですから、負荷をかけつつも体のパーツを傷めることのないような運動量で筋肉を鍛えて脂肪を燃やす目論見を達成させなければなりません。

そこで、私が選んだのは基本的に歩きと階段昇降、そしてヨガ・マットを敷いてのいくつかの運動。あんまり盛りだくさんやったところで、心が苦痛を感じるレベルでは意味がありませんしそもそも長続き売るはずもなし!

ブログならこの飽きっぽい俺でも10年以上続いたんだからちょっと工夫を入れて、そのやり方を敷衍していけば何とかなるだろうというのが今回の作戦です。

そもそも、二人の娘の彼氏達のように筋肉をガンガン鍛えること自体を目標にしておりませんので、目標は嫁さんの好きな細マッチョ程度。実生活で使える筋力が還暦過ぎても十分あって、歩行等にヨロメキのない70代を迎えるのが目標ですかな?

それにしても、次女の彼氏に次女がトレーニングに関して訊いてみたところ、ダンベルカールはマックスで75lbs(34kgs!)で12回の繰り返しできる量なら60lbs(27kgs!)とか・・・。おんなじことオジサンが今したら骨が折れます。w

俺、確か15キロぐらいでヒーヒー言ってたような・・・?

0 件のコメント: