NYUの大学院で働きつつ勉強を始めた長女から連絡がありました。
Wagner Diversity CouncilのなかのEDI in the academic experienceというプログラムのリーダーに選ばれたとのメールのコピーを娘がLINEで送ってきました。
そもそもEDIってなんじゃと思って調べてみたらEquity,Diversity, and Inclusionというもののabbreviationみたいです。要するに性差や人種を超えての種々の問題を社会の実態レベルで乗り越えていく方法論の包括的研究グループみたいですね。
そもそも、長女はそういう事をするのが大好きなお姉さんなので、彼女にとってはまさに「得手に帆揚げて」という状況ですから、良いんではないかい?くらいに感じています。
なんというか、politicsやgender、racial problemの事となると、次女が辟易するほど激しく熱い討論を繰り広げるのが毎度の娘ですので、結構これからの大学院生活を楽しむんではないでしょうか。
NYでの生活は朝の9時から夜の9時までみっちりと仕事と勉強が詰まっているようで、長女をして「大変」と言わしめているレベルみたいです。
そもそも、私や次女のような根っからの怠け者ではないので、忙しい時でも淡々とやれるだけのベースをホプキンスでの勉強で身につけているので問題ないとは思ってますが・・・。
基本的に25歳前後の年齢でメチャクチャ忙しい時期を過ごせないようでは未来はあんまり明るくないと思っておりますので、頑張って欲しいものです。
兎にも角にも、まずは安全!それから勉強ですね。頑張れ〜!
0 件のコメント:
コメントを投稿