2019年5月1日水曜日

令和の開始と次女からの連絡

令和という時代が遂に始まりました。

一ヶ月前から始まって金融機関や多くの公的機関で必死になって改元後の対応に追われていたようですが、取り敢えずは落ち着いた状態で滞りなくいろいろと進んでいるようです。

新天皇も学問や平和の希求への強い想いのある方です。私とはほぼ5つ歳の離れた方ですが、心身・見識ともに誠に立派なありとあらゆる面で私など遠く及ばない方。それにしても、この方ならどの国の国王・元首とお会いになっても日本人として誇りを持って”日本の顔です!”と言える方で本当に良かったです。

私自身は国民の象徴としてその重責を背負っていかれる”ある意味”過酷な人生を背負わされている方だとも思いますが、実際の所、もうとっくの昔に天皇として日本を代表していかれる準備が御自身の内面では完了していたと私自身は思っています。キャリアと実力ではこれ以上無かろうと思えるレベルの才女たる新皇后陛下と仲睦まじく御公務をこなされていくことを心からお祈りしております。

ところでそうこうしているうちに次女からテキストメッセージが入ってきました。
何のことかなと思ったらロシアに行く前に日本に一旦帰国したいという内容。今日から一週間ほどしかない5月の8日か9日前後にチケットを取って日本に一時帰国したい(娘にしてみれば外国ですが)とのメッセージ。

何時ものことですが「また直前依頼かよ」と思ってしばらく放置。すると半日ほどして「どう思う?」等と再度聞いてくるので仕方なく対応。私からは「あとで俺がANAのマイレージを使ってその日が帰国可能な便があるかどうか見てみるから待っとけ」と返事を返しました。

あやつは日本に帰国することで派生する航空運賃というものの存在をガン無視して年に二回、三回と帰国リクエストをしてきますので本当に子供というかなんというか。国際便を使うという行為には多大な出費が伴うということを理解できていません。そういう子供に育ててしまった私が甘いんですが。orz

暫くしてFacetimeで互いに話をしてチケットが取れることを確認。娘自身に私のパスワードを使ったチェックアップをさせた後、自分で予約させるつもりです。
成績には全く問題ないようなのですが、少なくとも大学を一年休学することを既に決めているようですので、ロシアに遊学した後は一体どのような身の振り方を取るのかよく聞いてみることにしますかね。

それにしても一体何を考えているのでしょうか?w
娘によると、大学の担当者曰く「普通は休学は半年だけど、あなたの場合は成績がいいから一年経った後の復学も問題無い”ハズ”よ。」と言われたとか何とか。ワタシ的には当てになりませんな。

0 件のコメント: