平成最期のお正月となりましたが、私は当直明けということで年末を病院で過ごしました。幸い特に変わったことが起きることもなく、穏やか静かな年末を過ごすことが出来ました。
さて、家に帰ると長女と嫁さんは起きて活動をしていたものの予想通り次女と長男はゆっくり“深ーく”寝ておりました。
正月は我が家はとりあえずゆっくり家で過ごしてあまり動き回らないというパターンが定着しているのですが、今年は珍しく子供達も全員日本に揃っております。このチャンスを逃さず日本の正月を経験してもらうために神社へ初詣にまいりました。
名古屋の周辺には熱田神宮や大須観音を始め、いろいろと大きな初詣の場所があるのですが、さてどこに行くか・・・。
昨年は大須観音でしたが、まだお昼でしたのできっと混んでいるだろうという予測のもとに近くの神社をネットで探してみました。すると、歩いて藤が丘の駅に行った後リニモですぐのはなみずき駅の傍に景行天皇社というところを発見。
由来はヤマトタケルの親父さんを祀ったということなんですが、基本的に日本の近代戦争の犠牲者達を弔う社であることが理解できました。
そのまま全員が起きてきて一時に家を出発しリニモに乗ってあっという間にはなみずき駅へ。ワイワイ話し合いながら、皆で神社へ向かいました。
ここまで登るのに約30分 |
私も嫁さんも祈るのは家族の健康と無事のみ。
娘達は、何なんでしょうか、聞きもしませんでしたが。とりあえずお賽銭を投げた後には嫁さんの強い要望でおみくじ引き。嫁さんは大吉で顔を真赤にして大喜び私は末吉でした。その後はそれぞれにお守りを購入して近くのイオンモールで娘達のためにお正月の散財を行いました。orz
年末年始、娘達が帰国してくるとお金に羽が生え飛んでいきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿