2018年10月31日水曜日

ハロウィンの夜に11歳!

アメリカから連れて帰ってきた我が家のヨークシャーテリアが遂に11歳になりました。
とりあえず今のところは元気です!
一年半前に飛行機に乗せてアメリカから帰ってきましたが、その時はオシッコもウンチもせずに(多分ビックリしてw)日本に到着いたしました。
現在も家で元気にしているこのヨーキーですが、今年で11歳。この年令がdog yearで何歳になるかという人の年齢との換算表がありますが、それを見ると既に60歳。

もう成犬の定義からは外れていますが、まだ定義上はシニア犬であって高齢犬の域には到達していません。とは言うものの・・・次第次第にその平均寿命がどれくらいなのかが気になってくる歳にはなってきました。

アメリカのサイトによると13−16歳が平均年齢との事。半年に一回以上の頻度で獣医さんで検診しておりますし、何かちょっとでも気になったらやはり病院に連れて行っております。

それでも、病気というのはかかるときにはかかります。これは人間も一緒。
最近はやはり白内障もかなり進んできていて、遠目にも水晶体白いよな〜ってくらい白くなってきてますね。近くに犬の目の水晶体入れ替え専門の病院もあるみたいなんですが、まだ行くほどではないのかなって思っております。。

ハロウィン生まれの我が家の犬。バカでしょうもない輩ですが、娘のためにも後4−5回は当たり前のようにハロウィンを迎えてほしと思うのでした。そしてできればその平均を超えて!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

可愛いですね〜!来年は是非、コスチューム着用で写真アップして下さい(^^)

small G さんのコメント...

有難うございます。

アメリカに居たときは沢山次女が買い込んでいたのですが、めちゃくちゃ着るのを嫌がってました。w

チャンスがあったら来年は挑戦ですね!