2018年10月3日水曜日

リッチモンドより友人来訪

今日はリッチモンドでの研究で、共同戦線を張って一緒に頑張っていたアメリカの友人が我が家にやってきてくれました。

彼はもともと神戸の人間なのですが、阪大からDana-Farberに行って面白い研究をして、その後リッチモンドに来てラボをもった人間です。
私自身がNIHからVCUに移動したあと、血液のリサーチの発表を聞いて「この人、賢いな」と思ったのが最初だったのですが、そのあとお互いがふとしたことで知り合いになり、その後は急速にお互いの研究を助け合う仲になったのでした。(まあ、私が色々教えてもらったというのが真実ですが。w)

昨日までは大阪の方で法事その他を済ませて、明日アメリカに帰るという前日に一日を潰してわざわざ私に会いに来てくれました。7時半に地下鉄藤が丘駅で彼を拾ったあとはまず真っ直ぐに我が家へ帰り、荷物をドロップ。うちの嫁さんとも久しぶりの顔合わせとなりました。

すぐに踵を返してもと来た藤が丘の方へ歩いていきます。
今日は彼を寿司・刺し身のお店「山葵(わさび)」へと案内させてもらいました。生ビールを乾杯したあとは、汲めども尽きぬという感じで、日米の色々な話が次から次へと出てきては二人で怒ったり笑ったり。特にトランプの話になると、ふたりとも怒るというより“諦め”の感情が湧き上がってくる感じでちょっと寂しかったです。


二人共食べ物も飲み物も次々に口に入れながら、話が楽しくてたまらなかったのですが・・・、唯一、しかし許せなかったのは両脇に居た二十歳前後の糞ガキ共。何が敵わんと言って、横で女も男もタバコをプカプカ吸うこと。正直なんで店員がこの席に案内したんかとムカッとしましたが、それを差し引いてもうまいものを飲み食いして楽しく話したいというのがあったのでまあ、我慢したのですが・・・。

何のことは無い、彼も店を出た瞬間に私と糞ガキ共の喫煙の話になり、逆に大笑いでした。やっぱりおんなじ事を考えていたんですな。w
今後はなるべく早く如何なるサイズの飲食店であっても「完全禁煙」を早く導入して欲しいところです。

さて、その後は二次会を我が家ですることに。
家には飲みきれないほどの頂いた酒が溢れておりますので、その中から日本酒とビールを取り出して嫁さんの作ってくれた突き出しと共に更にいろいろな話をして気がついたらもう午前二時。明日、共にやらなければならない事もありますので、友人には日本で最後の風呂に入ってもらい私はそのまま彼が風呂から上がってくるのを待って沈没。彼は明日夕方にはAAでアメリカに帰ってしまいます。

結局わたしは犬とともに床の上に寝てしまいましたとさ。

0 件のコメント: