2024年12月6日金曜日

今日は医者四人で忘年会

自分の主たる勤務先の医師とは夜の交友においては疎遠です。

そもそも私は精神科医ではありませんし、その精神科医も女医さん若しくは話の合わないレベルの(私から見ても)爺ちゃん先生だったりしますし、同じ科のもう一人は完全なアスペの先生で、飲み食いする時にズルズル・クチャクチャというお方ですので、こんな人物と金を払って外で飲み食いするなど完全に想像の外の世界です。

今回集まったのはバイト先の病院の先生方。皮膚科、精神科、眼科、そして自分が内科ですからやってる事が全然違うし専門性も全くバラバラ。しかし乍ら、それが楽しいという感じでしてお互いの世界をお互い良く解らないからこそ、お互いの世界の話を良く聞けるという感じの集まりです。

理想を言えば全く知らない世界の人間が集合する方がよっぽど面白いのですが、まあこれ位までの集合体ならオモシロいというものです。

今回集まったのは池下にある「探さないと見つけられない」ようなお店でした。とは言っても小さめの表通りに面した店なんですけどね。通常は会費が5~6,000円程度のお店に集合してヘルパーや看護師さんも集まりその人達の分も医師側が出してあげる…という感じの事が多いんですが、今日は医師一人の予算が大体一万程度で!という感じの集まり方。

6:30に集合してメニューを眺めながら酒や肴を次々注文。特に刺身は絶品で、この時期の良く脂の乗った魚の切り身が次々に出て来るので私自身は心の中で「おお、これは大当たり!」という声を出していました。長崎から寄せた食材もメニューに入っていてそれもキッチリ出て来ました。これまた絶品!こんな美味い魚を出せる郷土長崎を密かに誇りに思えました。

実は昨日嫁さんと飲みに行った時の日本酒パンチが効きすぎて朝起きた時はもう小脳失調かというレベルのグラつきが残っていました。w

最終的に酔いが完全に冷めたのはなんと午後二時ぐらいでしたので、今日は前もって組み込まれていた忘年会とは言え酒はサングリアとかレモンスカッシュのナントカという様なまさにお酒の弱い女の子が口にするような飲み物でしたので、今日はアルコールはセーブという目的は達成しました。

家に帰り着いたのは9時前。何とも早い御帰還でした。^^

0 件のコメント: