私はもっとゆっくりと起きたかったのですが、朝の時間の早い時間での移動開始を目論むこの方には勝てません。7時前には私と息子の眠る部屋にドカドカと入って来て「はい起きて~」と尻を叩きました。
息子も私も昨晩は直ぐに寝ましたので、これしきの「妨害」ではやられません。そもそも、私も息子も週末の何も予定が無い時は普通に10時くらいまで寝ている人なのですが、今朝はそういう理由で「やられた感」は有りませんでした。
7時半から食べたホテルの朝のビュッフェは実は我々の毎年の愉しみ。朝から食べきれない程の和洋の小物が揃えられた沢山のテーブルから選び放題の状態なんですが、ここのホテルはミシュランで星を取る有名女性シェフ長が居られるだけあって、献立が良く練られているなと感心すること頻りです。そんな朝食に大満足して今年もこのホテルを後にしました。
ここを出て向かったのは長女のリクエストに従った二見の夫婦岩観光。何で娘がこんな所を知っているのかと聞いたら「外人の旅行記にお勧めで出てた」とのこと。何時でも娘達の検索のベースはガイジンの視点が中心です。まあ英語が思考の中心なので仕方ないですけどね。
恐らく私自身は7~8年ぶりという感じで滅茶苦茶久し振りに行ったのですが、今回は波風が強く猛烈なしぶきで家族全員が波にやられました。おまけに私の髪は風にやられて(嫁さん曰く)ドンキング状態。w
波風強し! |
それでも行った甲斐があったと思える良い景色でした。アジア系の外人さん達が沢山来ていたのが言葉で良くわかりました。昨日フグを食べた後に寄った安乗崎灯台の時とは違う劇的な強風でしたが、また行きたいですね。
その後は定番のお伊勢参り「内宮」詣でとおかげ横丁での買い物に行ったのですが、内宮を気持ちよく巡っておかげ横丁迄再び戻ってきた時はちょうど赤福の店の曲がり角位のところで雨が本格的に降り出して急いでギブアップ。参拝は出来たし問題は無かったのですが、もう少しゆっくり買い物したかったなというところでした。とは言え、私は伊勢志摩サミットで各国首脳に出されたという宮﨑本店の「宮の雪」というお酒を買えましたけどね。^^
車に乗り込んで最後に向かったのは1時半ごろで少し遅かったのですが、昼飯という形でいつもの四日市のヒモノ食堂へ!一時間ちょっとの移動に家族をつき合わせたのですが、気持ち良さげに皆さん寝ておられました。(^^)
到着して直ちに縞ホッケ2つとサーモン、きんきを注文しました。やっぱりここは時間をかけてドライブしてでも来る価値のある食堂だなと思いました。もう私はココには10回とは言わずに来ていますが、もっと近ければ毎月でも来たい、藤が丘にあれば毎週末はココでも良いくらいです。調べてみると、そもそも醬油メーカーさんが運営しているとの事なんですが、でっかいグリルで焼かれたヒモノの味はやはりここでしか出せないような気がします。
夕方にはゆっくりと帰って来て寛ぎの夜を過ごせました。ちょっと速めでしたが、再びの素晴らしい旅となりました!
0 件のコメント:
コメントを投稿