今回も息子が外泊日でしたので、その合間に嫁さんが「食べに行くか銭湯に浸かりに行くか」という事で数日頭を悩ませた挙句の選択が今日の夜の行き先となりました。
結論から言うと本日二人で向かった先は銭湯ではなくて「食事」の方でした。しかも、今日地下鉄に乗ってその店に行けは「お父さんもお酒が飲める」という事で、再びの地下鉄アプローチとなりました。私自身も地下鉄に乗って移動するのは嫌いではないので即了承。
少し寒い夜となりましたが着いたのは今池。そしてお店は今池屋となりました。以前も家族全体では食べに来たことがありますが、私の場合は一人で食べに来たり友人を連れて食べに来たりするというパターンばかりで既に20回弱は来ている感じです。今回は開店の5時からでは無くて、私の仕事が終了してからの移動ですから恐らくしばらくは外で待ってないとダメだろうなという覚悟で移動しました。
ところが、今池駅で降りて今池屋の中を覗くとまさに丁度席を立とうとするおばちゃん達二人が席から離れているところでした。まるで我々が来るのを待って席を暖めてくれていたかのようなドンピシャのタイミング。^^
嫁さんと鉄板を挟んで直ぐに座ったところ、お手伝いのお嬢さんが直ぐに注文を取りに来ました。するとどうでしょう、目の前の嫁さんが淀みなく注文をし始めました。この手の事は私は何時も嫁さん任せなのですが、また予習復習をしてここにやってきたようで、滔々とそのメニューを喋り出しました。
苦笑を抑えながら半ば呆れて見ているとあっと言う間に注文終了。
結局、生チューが持ってこられた後はレバ、軟骨、エリンギ、ホタテの肉巻き、ミックス焼きそば等々を次から次に頼みながら最後に自分で日本酒を瓶ごとオーダーして一人呑み。機嫌よく店の大将と世間話をしながら味を、酒をと愉しんでいたら次の若いカップル二人が私達の後ろで待っていましたので席を立つ事にしました。(実際は隣の二人組がとっくに食べ終わっていたのですが、やたらと話すだけで去らないのでした…)
勘定を終えて寒空の中を嫁さんと二人で再び移動開始。結局向かったのは先週も行った私の隠れ家。しかし、これでは隠れ家になっていません。orz
到着したら温かく迎えられ、カウンター席で呑みなおし。私は古酒を、嫁さんはノンアルの飲み物を頼んでまた少しずつ食べ物を注文しながら緩い時間を過ごしました。
奥からはこれまた滅多に出てこない筈のGさんが出てきてご挨拶をして下さいました。その上でまたヒョコっと厨房に引っ込んで行かれたのですが、なかなか嬉しいご挨拶でした!
比較的短い時間でしたが、二軒の店で今日も嫁さんと美味しい食べ物と酒を愉しめました。
また行くかな。^^
0 件のコメント:
コメントを投稿