2024年10月22日火曜日

体フワフワ

長崎を去る時も名古屋を出た時とほぼ同じような時間になりました。

夜の8時を少しだけ回った頃に義母と義妹に別れを告げ皆で名古屋へ出発。恐らく二時間毎くらいにトイレ休憩とSAでのお土産ショッピングを繰り返しながらの帰宅になるだろうという予想をしながらのドライブ開始でした。

長崎を出て直ぐに佐賀へ突入。金立のSAで停まった後に今度は福岡へ入って関門海峡前でめかりのSAで停まって関門橋を眺めて一休み。明太子などを購入してまたドライブ開始です。直後に山口に突入する事で四県目に突入です。実に単調なドライブで、田舎だけあってなかなか面白そうなところもありません。

取り敢えず昼に良く休めなかったことで山口に入った時点で既に眠気が襲ってきていました。広島のFMにチューニングを合せながら宮島のSAで停車してトイレ休憩をするとともに40分ほど仮眠をとりました。私の居眠り運転で家族の命を危険に晒すことは出来ませんし、後部座席の女性二人も隣の息子も既に目は閉じて大分経ちます。^^

私も座席のポジションを調整し直してリクライニングを強くして眠り込みましたが、目を開けて運転を再開したところで眠気が取れてかなりシャキッとなっている事に気がつきました。何よりです。

そのまま運転を続けると直ぐに岡山へ入っていきます。桃太郎のキビ団子を購入しないといけないなと思いながらも三木で一回停車。こうやって休みをそれほど取らずにそのまま兵庫に突入していきましたが、兵庫を出て大阪に入りだすころには東の方が白々と明け始めました。しかしまだまだ高速道路上はトラックだらけで普通車は少ない状況。

大阪を抜けて京都に入った時に何時ものように桂川PAで一回停車して店に入ろうとしたのですが、未だ店が開店する15分前でしたので、トイレ休憩だ行ってすぐに滋賀へ突入。これで10県目!もう眠気も強く無いのでそのまま走っていくと直ぐに三重県へ!ここまでくればもう名古屋は目と鼻の先です。

京都には入った頃から既に火曜日の通勤渋滞が始まっておりましたが、新名神を通っての名古屋へのアプローチは実にスムースであっと言う間に見慣れた場所が見え始めました。楠の傍を通過したころにはすっかり普通の朝。

家に帰り着いたのは8時半ごろでしたので、トータルでは12時間を少し超えた頃だったという訳です。全ての到達県数を数えると12!にもなります。やっぱ遠いですね。w

それにしてもやはりプロの長距離ドライバーの休憩の取り方やコツ等があるのでしょうが、それを知ってから運転するのも良いかなと思うのでした。

家に帰り着いてから車を降りて直ぐに気がついたのは体が微妙に上下動しているという感覚。船から降りた時とよく似ていますが、12時間も車を運転していたらそうなりますわな。家に帰ってからは直ぐに3時間ほど寝て疲れを取り病院へ向かいお土産をガッツリ配って帰崎の手短な報告をしたあと、病棟の溜まっていた仕事をサクッと終わらせてまた家へ戻り眠りました。

0 件のコメント: