2024年10月11日金曜日

三連休を楽しめない

仕事の性質上…という事もあるのでしょうが、何度もやって来る三連休を全くフルに取れません。

特に日本に多いタイプの月曜代休みたいなシステムの三連休の時には外部のバイトの先生もなかなか代わってくれないというのが現実。キャンプや小旅行に行こうにも、3回連続している休日をフルに使えるか、それとも土日だけかというのは大きな差です。

とは言え、三連休というのは日本の場合多くの場所で激混み状態が発生しますので、動き回るのが正解なのか否かはまた別の話。^^

何れにしても、不安定な状態の患者さんが居る時には三日のうちの何れかの日に顔を見に行って状態確認をしておきたい所。信頼できる当直医の先生が居て下さる時にはそういう必要性も大幅に低くなるのですが、普通は病棟や患者さんの事を把握している先生が当直をしてくれている訳でもありませんので、殆どの場合はやはり「気になるから診察に行く」という事になります。

病院に勤めていない方にはなかなか内側の事情というのは見えないと思うんですけど、公的病院以外の機関では最近はほとんどの場合、その病院の常勤医師と外の機関から雇われている大量の色々な病院、いろいろな機関のバイトの先生の応募によって成り立っています。病院の方針によってこの内と外の比率を変えているのですが、最近は私の勤める病院ではこの比率を「外部依存」型に変えようとしている様で、私にとってはこれからの勤務がやや楽な方向に傾くのだろうかと想像するとちょっとだけ幸せです。

さて、来週の月曜は当直になっているのですが明日はひょこっとキャンプにでも行きましょうかね?試そうと思っているのは車で一時間の場所にあるところですから、万一満タンでも眺望を眺めた後で帰ってくれば良いだけですので。

0 件のコメント: