2024年10月16日水曜日

リトニアからの荷物

車の部品を交換しようと思い立ってディーラーに頼もうとしたところ、取り付け工賃別で¥26,000といわれました。

個人的には「え、この程度のものが?」という感覚があったので、同時に添えられていた部品番号をインターネットで検索してみたところeBAYでその部品が$100で売っている事が判明。日本円にして一万円以上安い事になります。

ネット上でこの輸出業者の事を調べてみたところ、レビューでは9割程度の人が5つ星を付けていました。「お、この業者いけるかも?」と思ったんですが、良く見るとこの会社はリトアニアの業者。何といっても地球の反対側の旧ソ連に属したバルト三国ですし、あのベラルーシの隣、ウクライナの直ぐ傍の国で、何となく、実に何となくなんですが「大丈夫かな…」というのが正直な感想。

リトアニアの方には大変失礼なのですが、そういう感じでしかこの国をかんじられませんでした。しかも、ここから日本に輸入するという時点で高い輸送量などをかけられたら遠く外国から注文する意味が消えてしまいます。ところが、この会社で注文して日本に輸入しようとしたとしても、ナント「ゼロ円」で送ってくれるのです。

ただし、10月の2日に注文して到着は12月から1月半ばごろとの予想が表示されていました。私自身は全く急ぐ必要の無い部品でしたので、タダなら良い!と思いました。ただ、もしヴゅうもんが届かなければ100ドルほどの金が消える事になるかなとも思いはしたんですが、eBAYの補償システムもあるし「ま、やってみるべい」と注文したのでした。

アメリカの時以来の注文を行おうとしたところ、eBAYのほうから「お久しぶり!」という感じのメールが入ってきました。幾つかのステップを簡単に踏んで取引終了。さあ、これで暫く待つ事に致しましょう、、、と思っていたら今日いきなりリトアニアから荷物が到着。
二週間でタダの送料の荷物が到着しちゃいました。

中身を調べたらきちんとした純正品。国際取引もこんなに簡単かつ信頼できるものになったのだと改めて感慨一入でした。

0 件のコメント: