基本的に今期の私のアレルギー症状は目の痒みが中心だったのでアレジオンLX(エピナスチン)の点眼だけで済ませていたのですが、鼻のムズムズが出てきた時点でナゾネックス(モメタゾン・フランカルボン)を朝追加でシュシュっと鼻に噴霧して問題なく過ごせていました。例年もせいぜいその程度。
ところが今年に入って初めて昨夜は寝つきの悪い夜になりました。
そもそも昼過ぎから軟口蓋の表面辺りに強い痒みと違和感を感じ始め、表面が炎症でザラザラし始めたのです。その後からはやたらとくしゃみが出て来始める始末でしたが何となく我慢してやり過ごせるだろうと高を括っていたのですが、寝始めてからが大変。
寝入りばなにくしゃみが3連発で出る始末。寝た後も咽頭の違和感が強くて少し声までかすれます。鼻汁は全然出ないのですがこの寝つきの悪さと言えば「堪らん」というレベル。しまったとは思いつつも時既に遅しでそのまま頑張って寝ました。w
朝起きたら、普段は使わずに済んでいる経口薬のルパフィン(ルパタジン)を一粒服用。これによってほぼ丸1日、昨日までの酷い症状が収束しました。念のために点鼻薬も使用し点眼もやっておきましたので、見えない生体防御の方は十分にworkしました。
経口薬の抗アレルギー剤はある先生がまとめて書かれたサイトがありますので、ここに貼っておきたいと思います。こちらのまとめも別の意味で良いです。
今更でしたが、花粉カレンダーや花粉レーダーをよくよく見てみると名古屋・東海エリアは花粉の爆弾が降っていた様で、特に朝方からは毎日酷い事になっています。
まあ、ルパフィンやビラノアは良く効きますし比較的眠気も少ないので(特にビラノアは眠気無し、ルパフィンは少し眠気あるという話ですが、私はない上に最も良く効くと思ってます。)お医者さんに処方して頂いてはどうでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿