2023年6月3日土曜日

土曜日の講習会と食事

今日は昼過ぎから夕方まで産業医の講習会でした。

産業医って何だい?って言う人が世間一般の皆様の殆どの人の疑問だと思うんですが、基本的には「企業において社員の健康管理やそれに関連した職場環境の安全などの維持に関連する仕事を行う医療従事者」と言う感じでしょうか。一定規模以上の企業においては必ずそういう産業医と呼ばれる医師と契約を結んでおかなければならないのですが、この仕事5年毎の資格更新があります。

その為には5年以内に指定の内容の講習を20単位取得しておかなければならないのですが、これが全くの御為ごかし。産業医の専従者の人には申し訳ないような実務ではほぼ使えんやろうなと思えるような低レベルの免許維持システムなんです、これが。

確かに其々の講義自体は、時代時代に合わせて良く練られた、かつアップデートの効いた内容を手練の先生が二時間程度にまとめて話してくださいます。ところが20単位の取得というのは基本的に20時間程度の講義と言えるんですけど、メンタル・ヘルスの講義だったり、実地の安全講習だったりとかジャンルがいろいろ分かれる中でかなり偏った中身で20単位とっても、バランスよく気をつけて取っても、取り敢えず20単位あれば良いというものなのです。形骸化も良い所で、その産業医としての実力は全く醸成されません。まさに資格維持のためだけの講義で、例えてみれば全くのパードライバーのようなものです。まあ、免許が無いよりもマシではありますが。

講義中、周りは居眠りしてるオッサンやオバサンばっかり。やっぱり日本人ていうのは居眠り多いですよね。w 国際会議に行ってもアメリカでは居眠りしている人っていうのは基本的に見当たらんかったなというのが私の在米中の印象だったのですが、日本では小さな会合でもグースカ寝てる人が実に多いですね。国会なんて言うのはその最たるもんですが、あれは一体何なんでしょうか?

ともあれ、今回の講習会は5時過ぎには終了し家族と落ち合って、今池にある今池屋で至福の夕食を頂きました。昭和感タップリのこの店で70年以上続くのは伊達ではありません。冷えた生ビールをガブガブ、ホタテの肉巻きをパクパク。お好みや焼きそばをジャージャーと焼いて胃に流し込むと至福モードです。

確か俺はダイエット中だった筈なんですが…。明日はセーブしなければ。


0 件のコメント: