2023年6月10日土曜日

新しいMacbookを買うべきか?

Macbookに間違ってワインをかけて以来マックから遠ざかってしまっています。

そもそもWindowsにはアメリカの大学でシステムの都合上強引に使わされて以来慣れてしまっています。反対にその当時の学部学生達はかなりの割合でMacを使っていたのですが、今はどうなっているんでしょうね?

ここ数年、Apple製品が割高に見えてしまって自然とWindowsでいろいろなことを済ませてしまうということが普通になってきてしまいました。しまいました…という表現をするといやいやという感じが醸し出されてしまいますが、実際はこれもそのキーボードに慣れて、input methodにも慣らされたと言ったほうが良いかもしれません。

windowsのノートのキーピッチがマックよりも広いこと、そして標準的な変換メソッドがiOSとは異なることで、最初はかなりストレスが溜まりましたが、これも慣れてしまいました。いま基本的に家のPCは次女と嫁さんのものを除けば皆win machineです。

デジタルで絵を描いたりする次女は別として、嫁さんも私と結婚してからはほぼ一貫してApple製品を使ってきていましたので、今更windowsに移動し直す理由も無いんですが、iPhoneとの親和性の高さを考えるとやっぱりAppleのmacbook何かを使う理由は十分にあります。

しかし、RAMの容量や記憶領域のRAM容量等が「常に」windows標準より一時代分小さく遅れていてショボいのが毎度頭痛の種です。標準化からなるべく距離を取り、自分のシステムに囲い込むことでカネを稼いできたAppleですが、何兆円稼ごうとそれを使用者に還元する気はサラサラ無さそうです。(株主には常に株価という形で還元し続けていますが!)

今度の15inchのMacbook Air確かに再び格好良いのですが、20万円を出す価値があるのか。暫くしたら栄のApple storeまで行って実物を触ってくることにしようと思います。

とりあえずは今のnotebookでやりたいことのほぼ全ては出来ているんですが…。迷うところです。


0 件のコメント: