2023年3月7日火曜日

もしもTOYOTA本社が日本から消えたら

数日前に、思わず「・・・」となってしまうような記事が目に入りました。

それは、このまま日本政府が2035年までに日本からガソリン/ディーゼル・エンジン車を販売禁止にするという話が実現化されたら日本から本社を転出させるような話がトヨタトップの集まる社内会議で2年ほど前に持たれたとか持たれなかったとかいう実に曖昧な話。

所謂「電動車」を100%にするというような話なのですが、ここで言う電動車とは「政府が新車販売を100%にするとした電動車には、「電気自動車(BEV ※一般的にはEVとも呼ばれる)・燃料電池自動車(FCV)・プラグインハイブリッド自動車(PHV)・ハイブリッド自動車(HV)」が該当するとのこと。

まあ、HVが入っている時点でエンジンというものはまだまだ存在し続けることが理解できるのですが、一体全体ヨーロッパを中心とした電気一辺倒の皆様は「本気で?」EV一本足打法にしているのでしょうか。

高速充電用のスタンドを目一杯作りまくった挙げ句、その電気を届けるための原子力発電所を何発作るのかと言うお話。物凄いレベルでのバッテリー革新を含めた蓄電技術の超長足の進歩と配電網の整備、そして使い終わったバッテリーをクリーンなものに最終的に分解リサイクルする技術などがトータルで「揃って」進まないことには物凄い歪みが出ると思っています。

そもそも、車が買えるレベルの価格であることが前提で、車が皆使えるという状況が続いているという前提で話をすると間違いなく今休止している原発は「全て」稼働しなければやりくりは無理でしょう。まあ、今のところはまだまだ「夢」の核融合炉が現実のものになっていれば話の敷居は半分くらいは下がるのでしょうが…。

そこで話は戻って表題の話なのですが、もしトヨタが日本から本社を移したらまさにどえらいことが始まります。まず名古屋は「死亡」するでしょうが、日本全体にもたらすトヨタの産業への寄与度を計算すると数十兆円では済まない損失が出てくるのではないでしょうか。短期的なレベルでの話でも、、、と言う緩い予想ですが。

いよいよの日本沈没加速という気がしないでもないのですが、取り敢えずはそういう事は起きてくれないことを祈るしかありませんね。極めて受け身ですが。

尤もVWやその他ヨーロッパ勢の言う事なんて何かをきっかけにしてコロコロ変わりますから信じては居ないんですけどね。


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