2023年3月29日水曜日

ブログの広告が異様に煩わしい(# ゚Д゚)

何だか知らないうちに自分のブログの回りに矢鱈とAdが入るようになりました。

久しぶりに自分のブログがどの様に他の人々に見えているのか「ログアウトした状態」でみてみると、ガックリするほど宣伝の表示が入っていました。これには顎が落ちました。どうしてこの宣伝の山に変わってしまったのかよく調べてみると、何だかこの3月20日からレギュレーションが変わったようなことが書いてありました。

どうやってこの宣伝群を取り除こうかといろいろ試してみたのですが、なかなか一筋縄では行きません。元のHTMLの記述を読み出して宣伝がブログ中にサンドイッチされる構造がどうなっているのか描き出してこの醜い宣伝を見ないで済むように出来んかと思ったんですが、あることを調べたら意外な発見がありました。

それは…先ず第一に私のデフォルトで使用しているブラウザのEDGEでは私のサイトの宣伝の出方はそれはそれは酷いものだと判りました。左右にもダラーン。文頭にもダラーン。文中にもダラーン。これは酷い!w
ところが、自分のサイトをこのBloggerを運営している大本営であるGoogleが出すChromeで見てみると全く広告が無い綺麗な見栄え。では他の「金の絡まないブラウザ代表」であるFireFoxで見てみたところこれも実に綺麗に見えるのでした。

これもしかしてMicro$oftに対するGoogleの陰謀かも?等と下衆なことを考えても見たのですが、何なんでしょうか?もしかして、オレのChromeとFirefoxにはデフォルトでAdblockerみたいなの入れてたっけ?と、久方使っていなかったこの2つのブラウザの機能拡張を引っ張り出して調べてみたのですが、入っていませんでした。

それではという事で、第二の方法として逆にEDGEにADGUARDを入れてみたところこれが綺麗に広告を消してくれることが判明しHit!となりました。という訳で、EDGEで最近人のブログを読んで広告がやたら「邪魔」と思われる方はADGUARDを入れるだけできれいになること請け合いです。

テレビ視る時は仕方なく宣伝見ますけど、ウェブ・ブラウジングでは金を払ってでも広告を見たくない時もあるものですね。(因みにADGUARDはデフォルトでタダです!)


0 件のコメント: