2023年3月14日火曜日

ほぼ20年ぶりのLIVEへ!

忘れていました。

グラミー賞を2015・2016・2017の3年連続取り続けた「あの」PENTATONIXが名古屋に来ることを!

8日に大阪、9と11に東京。そして14日に名古屋というスケジュールで日本にやってきてくれました。彼らの今年のTHE World Tourの一環だったのですが、すっかり頭の中から消えていました。頭の中で「どうせチケットなんか取れる訳無い!」という意味の無い先入観が私に対してチケットの入手可能性をチェックするという大切な儀式をすっ飛ばさせていました。

ネットでペンタトニックスの音楽をたまたま聞いていたら、頭の片隅に稲妻のように「アレ?そう言えば彼ら今年なんか日本に…」というセンテンスが頭を過りました。そこでPCのキーボードを叩くと、何とその時点で「明後日14日にPENTATONIXが名古屋でライブ」との事実が発覚。

ヤバい~ということで、自分のスケジュールを再確認すると火曜の夜は幸いにして何も入っていませんでしたので、直ちにチケットの捜索開始だったのですが、ローソンチケット等では既に購入期限終了となっていてガックリ。ところがイープラスというスマホ・ソフトで予約を入れるサイトで見てみると何とS席が未だ入手可能ではありませんか。^^

金額は2万でしたが、迷わず購入。9・11の前日の夜に友人とMSGで観たマイケル・ジャクソンとエリザベス・テイラーのコンサート以来のLIVEコンサートを予約できました。

結局、仕事を3時には切り上げて家に戻ってシャワーを浴びて、万一のことが起きても充分に会場に着けるように4時半前には家を出ました。名古屋国際会議場センチュリーホールに到着したのは開場1時間前の5時。既に少しずつざわめき始めていましたが、グッズなどを眺めたりしながら次第に高まる気持ちを感じて列に並んで会場へ。

自分の座った席は一階席の28列目だったのですが、未だ空きはあるのに何故か隣には千葉からやって来たという東京ツアーに二回とも行ったというPENTATONIXロスを感じている女の子。何気なく始まった会話のあとはいろいろと楽しい話をしながら大盛りあがり。女の子にはいろいろと個人的なお話をされましたが、悩みも含めて若いって良いなと思いました。

さて、LIVEが始まると何故か多くの人がスマホで勝手に動画を撮っていましたが「今の時代これあり?」というはてなマークが頭の中で渦を巻いていました。たしか開始前にはそういう行為は禁止ですよと言われていたのではなかったかと。しかし、後ろを通る主催者の人達も何も言っていませんでしたから、ますます謎でした。

さて内容はというと基本的に以下の動画と言う感じ。これは大阪のバージョンですが!

途中であまりのコーラスの美しさに涙腺がうるうるとなってしまいましたが、大盛りあがりの良いライブでした。やっぱりLIVEは良いですね~。久しぶりnoLIVEでしたが、逆に「やっぱり最高の楽器はVOCALだ」という自分の信仰を再確認することが出来た一晩でした。

来年の夏も日本に来てくれると言っていましたので、今からもっと前の席で参加できるように網を張っておこうと決意した夜になりました。


0 件のコメント: