2023年3月11日土曜日

霊媒師のお話を信じる御家族さん

世の中には「いろいろな意味で」困った人達が多いものです。

本当にそんな事信じてるの?と云うような事を当然のように受け容れて、魚を丸呑みするクジラのように信じ込むような一群の人々が居るという事にいつも不思議な気持ちになるとともに清々しく笑ってしまいます。以前は嗤っていましたが、最近はそういうのも「自分に迷惑がかからない限りは」笑って済ませるように考えています。

さて、今回は精神科の患者さんの御家族のお話なんですが、この御家族様お二人に私と精神科の先生のほうで何度説明しても患者さんの病気の源は「キツネ」によるものだと言うんですね。その根拠が、いつも行っている霊媒師さんのお話。

実際にその霊媒師さんのHPというのをわざわざ印刷して持ってきてくださって我々に見せてくださるんですが…それがもう直接我々の治療のことをお話されている内容なんで笑ってしまうのです。

例えば、霊媒師さん曰く「恐らく病院の先生方は全く気付かれていないと思います。それも無理からぬ事なのですが、今回の御家族様のご病気は200年前の御家族にまつわるお狐様の精霊が原因なのです。」とのこと。

それだけならまあ良いのでしょうが、この御家族さんはこのインチキ霊媒師にお金を渡していようなんですね。それが幾らかはわからないんですが、然るべき額であろうことはその霊媒師のHPにそれとなく書いてあるのです。

一体全体、人はどうやったらこういう輩に騙されて金を貢がされるんでしょうか?何というか、人は困った事や理解できない事にぶつかると、その行動は二手に分かれるようです。

一つはこの人達のように問題の解決を神様がかったことに任せ、ペテン師の(もしくは己を神の使いと勘違いしている本物のアレな人の)言葉に翻弄される人達と、徹底的に科学の力で戦う人達と。

まあ、それぞれその人達の自由と言ってしまえばそれまでですが、私は常に後者でありたいと願います。(勿論、神社に行って5円ほどの賽銭を入れて神頼みもしますが!w)


0 件のコメント: