ちょっとした驚きでした。
そういう事はしない人だと思っていた人がそういうアクションを取るとやはり驚いてしまいます。それが身内だと更に。
九州の田舎に住んで、配偶者(私の母)の世話に精を出している私の父。いつも「本当は俺が下の世話をしてもらう筈やったんやけどな~」と苦笑いをしつつも、きちんとしたキャラの親父は右のものは右へ、左のものは左へときちんと揃えていかないと気が済まない人で、私とはちょっと違うレベルの「帳面消し」をする人間。
やらないといけない事を頭から順番に済ませていかないと気になって気になって仕方がない人なんですが、そんな親父が母親の介護に集中する事で自分の事はあまり顧みていないのかなと思っていたらそうではありませんでした。なんと、今回「髭」を伸ばし始めたのです。最初に知ったのは親父がコッソリ嫁さんに送っていた顎髭もしゃもしゃの写真。ゴマ塩状になった顎髭と口髭を正面から撮った写真を何故か嫁さんにだけ送っていたようなのですが、それが私にforwardされてバレたという次第。
自分の格好に関しては余り気にしない人だと思いがちなのですが、親父の高校の頃を知る友人の言を借りれば「XX君は軟派やったよ。w」との事。息子の俺の前ではガチッと固そうな事を言って言った割には友人の間では「映画好きでカッコつけるのに忙しいXX君」という事で有名だった様です。orz
その親父が85歳目前にして何に目覚めたのかは解りませんが、そういう事を楽しんでいるようです。誰に見せるのかもイマイチ判らないのですが、それでも親父が「母親介護」の日々の中から小さな愉しみとしてそういう変身を試みているというのなら私は是非ガンガンやってもらいたいものだと思います。
さて、送られてきた田舎の親父の写真を見てしみじみ思ったことが一つありました。それは「死んだ爺さんにそっくり」になってきた!という事実でした。遺伝子というのは恐ろしいものです。w
0 件のコメント:
コメントを投稿