2023年1月2日月曜日

新年早々、スマホのバッテリーがアカンようです・・・

新年二日目はやっぱり患者さんと病棟の運営状況が気になって、新年の挨拶方々病院へ向かいました。

幸いにして病棟では熱発している患者さん方もほぼ居られない状態でしたが、1人だけ私の受け持っていない別の内科病棟のガン末期の患者さんが年末に亡くなられておりました。身寄りのない方でしたが、年末の寒空のもと無縁仏として葬られていくことを考えると「気の毒」という言葉以外は見つかりませんでした。声には出しませんでしたが、俺の未来もこんな感じかな、と1人で想像してしまいました。

全ての仕事を片付け暫くして病院を出た後は、世界のポケモンGoのfriends達と年末から行っているプレゼント交換用のプレゼントを手に入れるべくあちこちのステーションのリングを回しに行きました。まあ、それ自体は別にどうってことはないんです。そもそもGPSシステムを使うようなスマホのゲームというのは他のソフトよりも大量の電力を消費しますので、ある程度多めのバッテリー消費を想定してスマホを使えるように充電を満タン近くまでしてやってから外出することになります。

二年ほど前まではこれでもまあ、一時間は普通に外でポケモンをしてもバッテリー消費に大きな問題はなかったのですが、最近は10分もすると90%台のバッテリーが50%を切る感じにまで急減するのです。バテリーの健康状態を調べてみると81%の健康度。ネットを調べてみるとこれくらいの数字になってくるともう「アカン」みたいで、80-85%だと完全に交換の時期のようです。

おまけに、ポケモンGoをしていると極端に寒いときやメチャクチャ暑い時期に外でゲームをすることが多くなりますし、バッテリーを刺したままプレーを続けるというようなバッテリーには大変よろしくない使い方を続けている日々ですので、どうしても劣化しやすいのでしょう。

そもそもドコモの補償を使って修理不可能な不具合対応での新品交換をしてもらったのが3年前。いわゆるバッテリーの寿命は時期的にも来ているわけです。

調べてみたら近所のモールにアイサポがあるようですので、数日内に行ってバッテリー交換をしてもらおうと思います。

兎にも角にも次のiPhone15が出るまで持って貰えば済むことなので多分大丈夫でしょう。


0 件のコメント: