2022年11月13日日曜日

極秘帰国作戦大成功

極秘に何事かを進行させる事が大好きです。

車を買うのは殆ど毎回この手ですし、贈り物をするときも通常はこっそり準備して突然というのが大好きです。という訳で今回もある作戦を極秘裏に進めて本日それを炸裂させました。

午前中には息子達の通う施設関連の人達及びその御両親の方たちと昨年も行われた牧野ヶ池緑地での散歩兼お菓子集め兼親睦会に参加。今にも雨が振りそうな泣き出しそうな雲行きの中でギリギリ雨が降らずに皆さんと散歩会をすることが出来ました。前回は牧野ヶ池緑地のB広場?を三周以上回ったのですが、今回は二周で終了。

それでも、大量のお菓子とパン、おにぎり、お茶等を頂いた息子は復路いっぱいになったそれらの「収穫物」に満足そうでした。その後、車に積んでいた頂き物のお米を精米して一旦家に帰宅。ここからが極秘作戦の大切な最終仕上げのステップです。

実は義父の亡くなった3週間ほど前から、アメリカに住む長女が気落ちしているであろう母親をサポートするために一度日本に帰国したいという話が出ていました。私自身はその必要はないと思うけど?というような事を言ったのですが、どうしても返ってきたいという気持ちが強かったようで敢えて何も言いませんでした。

ところが実際にエアチケットを手に入れようとする段階で、飛行機運賃が爆上がりしている事実に驚愕した長女は私のAMEXなどで集まっていたANAのマイレージを使いたいと言ってきたのでした。w まあ、6万ポイント程度は持っていましたので、アメリカからの往復は特に問題なく出来ます。私自身がベトナム往復などで使おうかななどと考えていたポイントはこれであっけなく消えました。まあ、仕方ありませんが。

という訳で、実は昨日のうちに羽田に到着し有名な「HENNA HOTEL」に泊まっていた長女は今朝の9時半頃にセントレアに到着し、そのまま名駅までミュースカイで戻ってきた後ゆっくり昼食を摂って東山線で藤が丘まで帰ってきました。

私自身は嫁さんに「ちょっと病院へ行ってくる」と言って家を出て、車で雨の降る中駅まで直行。疲れた顔の長女をピックアップして家へこっそり戻ってきました。

個々からは次女と長女が示し合わせての作戦。アトリエに行ってくると言い残して「わざと」ピンクの派手なブレーカーを着て一回まで降りてきました。そこで長女と上着を交換。直ぐに家に戻って忘れ物をしたふりをして、髪型もそれなりに似せて「忘れ物を取りに戻っった」みたいなことを長女が言った後にこっそり家に入っていくと嫁さんは騙されていることに気づかずに(何時ものように滑舌の悪い次女がうっかり忘れ物で戻ってきた)と思ったようです。

ところが、流石に数秒後には「え?え?え?」というような顔をして「うっそ、うっそ!」と目を白黒させて驚きの渦の中へ。長女も次女も大爆笑で今回の長女の極秘帰国作戦は大成功。知っていたのは私と娘達二人、そして長崎の義理の妹だけでした。

後は大量のお土産や笑い話の連続。やっぱり娘の存在は大きいです。帰ってきたらきたで家の中が明るくなりますね。明日からまた女軍団が家の中を恐竜のように闊歩するのでしょう。


0 件のコメント: