2022年11月28日月曜日

「ゴミ拾い褒められて喜ぶ奴隷根性」とか言うバカボン

「お前が言うな」と言うフレーズはこういう時に使うのか?という話。

大王製紙の三代目。会社の金をギャンブルで100億以上使い込み、会社にドデカイ損失を与え続けた後、塀の内側に4年間突き落とされていた東大卒のバカボンこと「井川意高」が、World Cupでの日本人サポーターのゴミ拾いを揶揄しておりました。

カタール大会で日本代表チームが更衣室を清掃したことや、日本サポーターがゴミ拾いをしたことをめぐり、以下のような発言。
  • 「こういうの気持ち悪いからやめて欲しい」
  • 「ゴミ拾い褒められて喜ぶ奴隷根性」
  • 「まあ端的にいってサッカー場のゴミ拾いしたことを褒めてもらって喜ぶくらいしか日本人の自尊心を満たせることがないくらい誇れるもののない貧しい国になったということだ赤ちゃんが泣いたら文句つけるような国民の美徳?笑わせるな」   
  • 「なんども繰り返すが サッカー場のゴミ拾いを褒められて有頂天になる日本人が悲しい。そんなちっぽけな自尊心が満たされてうれしいか?オレには世界からの誉め殺しとしか思えない」
  • 「そもそも海外で評価されてるということを喜ぶ奴隷根性が嫌いだわ」
  • 「基本的に外国人が他国人を褒めるのは本心ではない内心揶揄しながら相手が舞い上がれば得すると思って褒めてるんだよ」
  • 「とにかくオレが嫌いで気持ち悪いのは対象が何であれ無批判に称賛崇拝することバカの証明」
  • 「日本人の劣化が口惜しいんですゴミ拾い褒められて喜ぶ奴隷根性に大和民族が成り果てたことに憤ってるのです」
私からは特にこの発言に対しては何の意見もありません。金持ちのギャンブル狂の劣化三代目が何かいろんな事をゴチャゴチャに混ぜて酔っ払ったような発言を呟いとるな、と言う感じ。Twitterの馬鹿検知機能は未だ十分に生きています。日本人バンザイみたいな話を掻き集めるマスゴミも嫌いですが、ゴミ拾いの話は別に褒められたりするためにやってるもんじゃないよ?みんなスタジアムでいつもやってることをカタールでもやっただけでしょ。

さて、馬鹿でも金をかければ東大程度には入れるのはこのバカボンを見ればわかりますが、本質的な部分の間違った育てられ方というのは大人になっても可塑性が少ないんだなって思いますね。飛行機で塾に通える財力も、100億ギャンブルにつぎ込む背任力も人を育てるためには使われませんでした。

人の行いに対する判断の結果というのはその人の「本性」を映す鏡ですが、ゲスなものの見方をする人間はそれだけ心のベースが下衆なだけの話。取り立てて珍しいことでもありません。ただ昔と違うのは、それが「悪名」をベースにした有名人であればtweetが拡散してちょっとだけその元・小悪党ぶりが発揮されて暫くは騒がれるだけ。

昔から言う通り「知性は金では買えない」と言うお話でした。学歴だけは買えたようですが。w(<アメリカにも寄付金入学と言うのがありますが、同じです。)


0 件のコメント: