2022年11月2日水曜日

第八波の到来でしょうね

残念な感じがしますが、コロナの次の波が東海地方を洗い始めた印象を持ち始めています。

東海三県の感染者数の推移は毎日発表されていますが、前週の同じ曜日と比較して~という数字はここ最近確実に盛り返してしまっています。非常に残念なのですが。いつまでも燻るように七波の収束がボトムに近づいていかない事で薄々感じていた懸念が現実化しそうです。

実際のところこの数字の変化は私自身が外の病院に行って、そこの発熱外来に訪れる患者さんの並び具合を知ることで、間接的にコロナ感染の病勢を感じることが出来ています。この「外来での患者さんの待ち具合」は、毎回この次の週以降に発表される感染者数との比例の具合が正確で、私自身の感染バロメーターとして優秀なpredictorとしての役割を果たしてくれています。

今現在、私の勤める病院内でも確実に新型コロナの陽性者が再度増えてきました。一時は第七波の感染ピーク時以降に院内の感染者が完全に収束し、一旦は皆で笑顔を分かち合ったものですがそれもまさに「束の間」の喜びにしかなりませんでした。ぬか喜びと呼ぶべきものではないのでしょうが、あまりにも短い感染フリーの時間に残念感で一杯です。

以前とは異なり、ラゲブリオなども比較的容易に手に入れることができますので、患者さんの症状を抑える為の手段はいくつかに分けて段階的に準備が出来るようにはなっていますが、感染が拡大する度に感染防御の為のウェアを着て汗を掻きながらの仕事になりますので、心も体も疲れます。

本当に勘弁と言いたいところですが、今の感染拡大の速度を見る限りでは年末にかけての第八波の到来は避けられそうにありません。願わくはその感染者数のピークがより小さいものになってくれることを。


0 件のコメント: