驚くべきことだなと思っています。
現代の色々と改良された餌や環境お陰で犬も長生きの方向にシフトしてきているのだそうですが、ヨークシャーテリア自体が基本的には小型犬の中では長生きの犬種だそうで、多くの小型犬は13歳程度の寿命なのだそうですが、ヨーキーは13-16年なんだそうです。
非公式の記録では25歳まで生きたヨーキーも居たのだそうですが、我が家のヨーキーは既に体力も弱っておりそこまでは恐らくとても届かなとは思うのですが、アメリカでハロウィーンの日に産まれアメリカから飛行機に載せられてニャンコとともに日本にやってきた男子。
既に目は殆ど見えていませんし、足許もヨロヨロですが家族みんなに益々大切にされて老年期を過ごしています。オシッコを漏らし続ける犬の後ろを皆で付いて回っては漏れたオシッコを拭いて回っています。家中シーツが敷いてある状況なんですが、この状態にももう慣れました。
娘と嫁さんは何かを食べさせて、その時にバースデー・ソングを一緒に歌っていたようです。
何歳まで生きるのか判りませんし、これからどうなるのかはわかりません。しかし、最後の瞬間まで私達なりにケアを続け、安らかな最後を迎える日が来るまで、家族の一員としてしっかりと責任を持って世話を続けていきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿