2022年11月12日土曜日

開園後のジブリ・パークの混み具合

今日も23キロ散歩をしました。かかった時間は3時間20分。

途中で一回だけ麦茶休憩をしたのですが、前回一度全コースを歩いているだけあって、道の途中の坂の上下もとりあえず頭の中に入っているので、精神的には何の苦しさもありませんでした。ただ、距離に応じて脚の方は疲れが溜まっていくのがよく解ります。

ジブリパークも開園して二週間弱、ニュースなどではジブリ・ストアで爆買いをした人々の話が出てきたりしていましたが、パークの横を通って見える混み具合がどうなのか気にはなっていました。

途中で車を幾つか別れる駐車場に誘導案内する整理係のお姉さんがいましたので、「車の混み具合って、今日みたいな日曜日とかはどうですか?」と伺ってみると「まだ全部の駐車場がうまるというのは無いんですけど、内側のメイン駐車場は一杯になってます。あと、やっぱりチケットを持ってない方でもどんな感じかなと言うのを見に来る方が結構たくさんいらっしゃるみたいで、そういう方も駐車場を使う分が混みやすいんでしょうね。」とのお話でした。

確かにジブリパークの「愛・地球博記念公園駅」に近い駐車場は南側は満杯。北側の新しく出来た幾つかの駐車場も公園入口に近い順番に良く埋まっていました。ただし、陶磁器博物館に近いところ辺りまで来るともうスカスカ。駐車場整理のバイトの大学生?のお兄さんも退屈そうでした。

通りすがりに「お疲れ~!退屈じゃない?」と話しかけると照れたような顔でコクリと頷きましたが、オッサンの図々しさでもう一声「バイト代時給いくら?」と尋ねると「1600円っす!」との返事。立っているだけの仕事にしてはなかなかの高給取りです。(とは言え、何もしない仕事って言うのが一番辛いのかもしれませんが。)ジブリパーク気前良いですね。w

帰り終盤はもう真っ暗になっていて、家に着く頃には帽子を被ってオレンジのリュックを背負ったオジサンは怪しさ満点でした。

家に到着したときは結構疲れ果てていましたが、900kcalを消費して心は満足でした。次はもう少し違った方角へ足を向けてみようかと思った次第です。

0 件のコメント: