2022年9月19日月曜日

上から目線のクソ正義感

馬鹿は暇になると余計なことをするものです。

昔の人は小人閑居して不善を為すという至言を残していますが、歴史の中で作り出され、かつ荒波の中で生き残ってきた格言は今でも強く輝きを放ちます。アメリカに居た頃は極普通の出来事であった中でも、日本に帰ってきてからほぼ全く見なくなったことが幾つかありますがその中の代表的な現象の一つが警察官によるレストランなどでの飲食行為です。

稀にではありますが、ショッピングセンターでちょっとした買い物をしている恐らくは帰りがけの警察官を見ることはありますが、その程度の事。レストランやフード・コートで何かをぱくついている警官や消防士なんて見たこともありません。

法律は識らないのですが、公務員は制服を着ていると公務執行中とみなされて、その間は税金で働いているのだから「その時間」を私的なことに使ってはいけないとかなんとかなってるんでしょうかね?そもそも昼や夜の公務の中での休憩時間にあたる間は制服を着ていようが休みは休みだと思うんですけど、そこら辺の解釈が恐らく日本では杓子定規なのでしょう。

アメリカに居た頃は極々普通にマクドナルドに警官が入ってきて制服のまま注文をして、制服のまま席に着いてマックをぱくつきシェイクを飲んでいましたがそれは周りに全く溶け込んでいて何の違和感もないものでした。アメリカに行った当初こそ物珍しさから「お~」てな感じでチラ見していましたが、慣れてくると単純に店にとっても保安装置が入ってきたようなものだろうな、位にしか思わなくなりました。家にもパトカーで普通に帰ってきて駐車してましたしね。

ところが今回、こんな事があったとネットに書かれていたんですが、公務員がコンビニでソフトクリームを注文していたことをチクるネット上の投稿やクレームの電話があるというのですから、お前の独善的な小さな小さなマイクロ正義感は何が基準で何を根拠にしておるんだという話です。まるで小学校の学級委員レベル。ちびまる子ちゃんの丸尾くんの様な発言です。w

こういったことで役所なんかに文句をいう事で「上から目線」で反論の出来ない正義と言う感じでクレームを付けたかったのでしょうが、そのアクションには哀れみしか覚えません。御本人はそれで気を良くして鬼の首を取ったようなつもりなんでしょうが、只管その矮小で非寛容な独善的正義感には反吐が出そうです。

息が詰まる様な「俺様正義感」の闊歩には「もう1回人生最初からやり直してこい」という言葉を送りたいです。

そう言えばなんかこれって国会議員の某蓮舫とかいう輩の国会質疑に似てるような気がするのは自分だけかな?

0 件のコメント: