2022年9月23日金曜日

看護師から嫌われる医者

今ちょっと院内が揉めています。

内科系の話なんですが、コロナが明確に病院に発生するようになって此の方、「より」明確になってきたことがありました。それは病棟に入らない医師が居るということ。実は看護師さん達が「先生、ちょっと~」と言う感じで話しかけてきました。こういう時は必ずと言っていいほど私に対するお願いもしくは不満モードなので、私の方もナニナニ?」と言う感じでちょっとだけ構えてしまうのですが、こればかりは聞かないわけにはいきませんので仕方ありません。

さて、今回の御意見はと言うと、コロナになって受け持ち患者が40人ほどいる医師が患者さんの所に一度も行かなかったということに対する大きな不満でした。私は知らなかったのですが「マジでそんな事になってたの?」と逆に聞いてしまいました。

病棟の師長さんも余りの事に、その先生に「何で行かないんですか?」とか「そんな事で良いんですか?」などと聞いた後、要領を得ない医師の回答に最後はブチ切れて大声で詰ったらしいのですが、御本人はどこ吹く風だったらしく所謂「馬耳東風」の様な感じだったとのことで看護師長は既に「医者としてどころかそもそも人として問題だわ」と怒っておりました。

私自身は、この医師が雇用された詳細な経緯を実は知っているのですが、病院外の表に見えない所で実は種々の問題を起こしておりまして、その問題がいつ社会的に表沙汰になるか、若しくは院内で大騒ぎになるかと心配しておりまして、実は内心ヒヤヒヤしっぱなしなのです。

この医師、まだ30代と比較的まだ若いのですがどうやら人間というものに興味が無いようなんですね。しかし、こんな人物でも医師としてセレクトしてしまっている地方国立大学の某T大学…。一体全体どういうセレクションをしたらこんな人物を入学、卒業させてしまうことになるのでしょうか。

そして私がもっと頭にきているのはこんな医師を病院に引き入れた事務長と理事長です。さてさて、この人物。次第にその内面が外に漏れて、噂が漣(さざなみ)の様に拡散してきているのですが、本当に病院に留まり切れるのでしょうか。

人間に興味のない医師。居るんですね。可愛そうな被害者は実に患者さん達です。


0 件のコメント: