2022年9月13日火曜日

一人散歩で見えるもの

夜に仕事が終わって一人で散歩をするといろいろと初めて気づくものがあります。

通常は車や電車でスーッと移動してしまう道ですし、車の運転中は主に前と周囲を、電車に載っている時でも地上走行をしている時間は短いものなので、それほど周囲の景色を見ることもありません。そもそも、あんまりキョロキョロしていると唯でさえ怪しい顔つきのオッサンなのに益々怪しまれて咳を移動されたりでもしたらこちらが戸惑いますし。w

one shotで1時間から2時間程度の散歩ができるのが独りでする散歩の良いところ。犬の体力や家族の歩き方などを全く気にする事もなく自分のペースで全てをコントロールできます。
距離にすると5キロから10キロ程度でしょうか。今の時期であっても弱い夜風の下では薄っすらと汗をかく程度です。

歩きながら周りを見て意外に思えるのは擦れ違う自転車乗りの男性には意外と缶酎ハイを飲みながら運転している人が多いことでしょうか。
更に歩いて初めて理解できたのは地下鉄の通風口が歩道沿いにあったことでした。キーンという音と共に何かが近づいてくるなと思ってその穴の中を覗いていたら風がブワッと押し出されてきた後にまた音が小さくなっていきました。

こんな所に塾があったの?とか、おいおいNISSANがこんなところで商売しとったのか、目立たなすぎ!とか、シトロエンの店の横にはプジョーが隠れてたんだ!とか、歩いとる人はまず殆どもうマスクをしてないな~、とか。更には多くの美味しそうな料理店がポツポツと隠れ家のように散らばっていたりとか。

タワマンの横を通る時に上を見上げながら「ここを選ばんで正解だった」とか、住人には大変失礼な事を心のなかで呟いたりしています。やはり、昼と夜とでは世界は変わってしまいますね。

散歩の度にあちらにふらふらこちらにふらふらと向きを変えながら近所の知らない世界の「土地勘」を磨いていこうと思います。何にしろ一人でいるときは本当に色々と考えることが多いですね。世界の偉人は散歩をして素晴らしい新着想や発見をするようですが、私は精々のところ足の疲労を感じて終わりです。やはり所詮は大凡人ですな。w

メインストリートを歩き過ぎると排ガスで鼻毛が伸びるといけ無いので時々裏通りの空気キレイ目の道を歩くように気をつけています。

0 件のコメント: