2022年9月3日土曜日

長女のアメリカ帰国準備

昨日長崎から帰ってきたばかりですが、長女は明後日にはもう東京からフィラデルフィアに戻ってNYへ出張です。

一日だけ東京で散策する時間をとっていたようですが、何にしろ本来は数日余計にあったはずの日程が義父の容態急変で9日分短くなっていますから、色々な予定をすべてキャンセルしています。しかし、今回は偶々でしたがそれで良かったと思います。本当に何かが呼び寄せて長女を長崎に向かわせたのでしょう。

名古屋に着いてからの長女は長崎から持ってきた大量のネガ・フィルムの大急ぎでのデジタル化に一所懸命で、数時間はフィルムを変え写真を変え最後には仕事を終わらせました。あまりにも大量の写真の読み込みで疲れたのでしょうか、脇に敷いていた布団の上であっという間に寝入ってしまいました。

寝入る前には何度も何度も荷物の中身のチェックをして荷物を持ちながらパッケージの重さを確認していました。最終的にスーツケース1つとバックパックを一つ、手荷物を一つ。これで明日は問題ないというところで上に書いたように寝たのでした。

今回の長女の訪日で良く判ったことは長女が私といろいろな意味で「そっくり」という事でしょうか。もともと顔の形などは似ていましたが、思考様式や意見等まで遠くに離れていてもそっくりとだと「私のいないところで」長女自身も嫁さんもそう話していたようです。

良い事なのか悪い事なのか…。あまり考えないようにしたいと思います。w

明日からは長女と再びのしばしのお別れです。


0 件のコメント: