2022年9月5日月曜日

開業医は客商売?

長崎の実家に行く前から嫁さんには空咳が良く出ていました。

特定健診でも画像上は問題なく、勿論のことコロナの抗原検査でも何も出ません。降圧剤でも空咳が出たりするのが有名な降圧剤がありますが、そういうたぐいのものも使っておりませんので咳喘息かなと思っていたのですが、代表的な咳止めなどを嫁さんに処方しておりました。

長崎に行っても咳がそれなりに止まったような止まらないような~という感じでしたので、一度は呼吸器の専門医に診てもらうといいよとsuggestしていました。

今回長崎から名古屋に戻ってきて時間もできましたので、嫁さんも駅の近場から少し離れた内科に行って診察をしてもらうことになったらしいのですが、最初に行ったT内科と言うところの70過ぎの先生が昔風の偉そうな感じのセンセイで、嫁さんが行って診察してもらおうとした所エラく嫌味な感じで「うわッ」と思ったらしいのですが、院内が何らかの理由で立入禁止になっているらしく、写真も撮れないと言われ申し訳無さそうな顔をしているそこの看護師さんから「駅にもっと近いFクリニックというところがあります」と親切に教えていただいたとのこと。w

という訳でそこに行ったら対比としてエンハンスされた効果でしょうか「物凄く親切」な先生が診察してくださったと言って意気揚々とLINEを送ってきました。取り敢えずコロナも「やっぱり」陰性で、呼吸音も綺麗なのだけれど恐らくは咳喘息のようなものの可能性が高いですという事で幾つかの有名処方を貰って帰ってきていました。

今日2つの呼吸器内科をまわった嫁さんですが、先生の世代の差や大学の差などもあったのでしょうが、前者は名古屋の唯一の国立の卒業、もう一つは長久手にある私立大学。開業してしまった後は医者は客商売。偉そうにしていては今の時代お客さんは集まらないと思うんんですけど…。余計なお世話ですね。開業されている先生が飯を食べられればそれで十分なんでしょうけど、今どきSNSで変なことを呟かれてしまったら?と考えると恐ろしい時代になったものです。

まあ、開業なんて一生しようと思わない私のような人間が何をか言わんやですが。w


0 件のコメント: