2022年5月30日月曜日

長女の夏休み一時帰国

長女が夏休みに一ヶ月ほど日本に帰国してくることが判りました。

突然だったのですが、telegramに「このチケット買って良い?」というテキストが入っていました。実は数日前にアメリカをベースにしている日経の旅行会社のメールを読んでいた時に6月1日購入分以降からoil surchargeの大幅値上げが実施されるという連絡を読んでおりましたので、夏休みに日本に遊びに行こうかな~等と言っていたのを思い出してその情報を送っていたためでしょう。

8月9日から9月6日の間の約一ヶ月の間の滞在で、$952+taxの扱いでした。就職してこの時点で4ヶ月しか経過していないはずなのですが、いきなり一ヶ月の日本での夏休みというのは如何にもアメリカ、しかもリモートワークらしいなと感じますね。

前回日本に帰国してきていたときも、早起きして部屋で誰かとゴニョゴニョ話して仕事をしているところを家族に見せていましたし、逆にそれを見て「ああ、これがリモートワークの姿なんだ」と感じた次第です。親としては「何だかこれで給料もらえるんだから良いよな~」とは思ったものの、逆に健康管理を自分でしないと、長期的にはグダグダになりそうだよコレ!とも感じた次第です。

一ヶ月の帰国となるにしてもこの間に何処かに次女と長女を揃って家族旅行という形で連れて行ってあげようと思うんですが、はてさて何処にいたしましょうか?安直ではあるのですが、すぐに思い浮かぶのは飛騨高山とか京都とかでしょうか?日本海側に出て能登半島を巡る旅なんて言うのもあるかとは思うんですが、まだまだリサーチが必要です。こういう時に名古屋というのは便利なところで、九州に住んでいたときのように先ずは関門海峡の先に出て行かないと日本の他のところには基本的に何処にも行けない等という事はありません。

家族で集まるのも家族がアメリカと日本の間に離れて住んでいる我々のような家族だと「一堂に会する」というような機会はアメリカで集まるにしろ日本で集まるにしろ、他の国で落ち合うにしろなかなか大変ですので、こういう機会は千載一遇のものと捉えて行動しなければなりません。

やがては子供達も更にそれぞれのエリアの人間として益々忙しくなると思われます。そして夫々に家族を持つようなことにもなるでしょう。そうなるとなかなか実家に帰るというようなことも大変になってきます。そうなる前に家族旅行!頑張ろうと思います。

やっぱり温泉が良いかな~?


0 件のコメント: