2022年5月5日木曜日

結局、人間観察をしに動物園へ?

ゴールデンウィークの取り敢えずの最終日であるこどもの日には再び近場へと向かいました。

結局嫁さんのリクエストに従っているだけなのですが、こんなゴールデンウィークに遠出するのは日本においてはほぼ「時間殺し」に等しいので、安・近・短という黄金の不文律に従って行動しているという状況です。

そもそも、どんなところでも列に並ばないというのが我が家全員の基本的なパターンですので、本日も地下鉄に乗ってまったりと出かけました。向かった先は超久しぶりの東山動物園です。本来、東山動植物園と呼ぶべきですが、植物園の側へは一歩たりとも足を踏み入れたことがありません。しかし、下の写真に有るように大変立派で手入れの行き届いた植物園ですので、植物好きには間違いなく素敵な場所なのだと思います。

実はこのコロナ禍でこの動植物園は事前予約制に切り替わっており、ネットで予約していかないと2時前には入れません。我々は息子の障害者手帳で無料かつ自由に(付き添い二人まで!)出入りできるのですが、実際1時40分頃に入園しました。知らないで行くと2時まで待たされるわけです。(5/8までで終了予定)

中に入ると今年初めて「暑い」と言える天気になっていましたが、淡々と歩き回り象、鹿、虎、ライオン、オットセイ、熊、キリンなど諸々の動物をじっくりと見て更に爬虫類、両生類もみて十分満足。

最後に息子の大好きなモノレールに乗って園内を一周しました。(一周600円、片道半額。)

沢山の人達で賑わっており、また少しコロナがぶり返すかもと感じましたね。
中で食べた種々の変わったネーミングのファスト・フード!良いネーミングです。
実は上のファストフードを食べている時に実は動物ならぬ人間観察をして楽しんでおりました。何を見ていたかというと、目の前を歩いてくる若い可愛らしいカップル達。歩いてくる二人の手の繋ぎ方や距離感、視線の会わせ方等を見ながら勝手に私が、その親密度やデートの回数などを横にいる嫁さんに話しながら、似たような年頃の自分の娘達は今頃どうしているのだろうと考えてしまったのでした。
雲一つ無いとはこのことです。
Bat cave。無音で飛び回っていました。
十分に満喫した後、本日の夕食を食べに行くために今池の今池屋へと再度地下鉄に乗って向かったのですが、そこは予想通り連休休店。そこで、エリア観光を兼ねてあちこち回りながら店を品定め。
街中にはこの今池をすくための協賛ポスターが張ってありました。
このTシャツもあったのですが、サイズがない・・・。
最後には「きも善」に入りました。むちゃくちゃに注文して腹が破裂しそうになりながら最後はいつものように地下鉄に揺られて家へ戻っていきました。やはりアルコールが入るときには車フリーがベストです。




0 件のコメント: