2022年5月20日金曜日

家の中で妙な緊張感を覚える・・・

今日は嫁さんとこういう事で意見が一致することもあるんだな~と思わず笑ってしまいました。

少し前からこのブログでも書いていた「次女の一時帰国」がいよいよ日曜に迫ってきました。本当に帰ってくると解っていても、気持ちの何処かで「またいろいろあるな~、は~」というのもあるのです。

キャラが自分と大きく被るので、いろいろな場面で次に何をするのかどう動くのかというのが何となく事前にわかってしまうのです。基本はズボラで、表にはあまり出さないけれど好き嫌いが激しく、好きな事ばかりやりたがる・・・私の嫁さんは私を夫として、そして次女を母としていつも見ている訳なんですが、いつも口にするのは「あんたら本当にソックリやわ!」という呆れ顔で放たれる言葉。

ですから、私は次女が次々にアイデアを変更しながら自分に都合の良いことを言い出す度にそういう方向性でアプローチして来るのが薄々解るだけに「またか」と言う感じ。嫁さんが恐らく私に同じ感覚を抱いているんだろうなと感じつつ黙っていました。ところが、昨日の夜、思わず嫁さんに「あいつが帰ってくると思うとまたいろいろあるかと思ってしまって嬉しいのと疲れるのが綯い交ぜだわ」みたいなことを呟いたところ、即座に「私もそうなんよ~」と強い同意。まさにお前もか!状態でこの短いシンクロに二人で力無く笑ってしまいました。

明日は次女のリクエストに従って成田空港まで次女をピックアップしに行かないといけません。名古屋から出発して単純に行くだけでまず5時間。そしてピックアップ後に何処にも寄らずに名古屋へ帰ってきたとしてもやはり5時間。途中の諸々の食事休憩やトイレのことを考えると、ピックアップだけでまるっきり半日をキッチリ使う訳で、絶対に疲れますね。

それでも次女と出会うことはやっぱり非常に嬉しいですな~。親バカです。


0 件のコメント: